サイクリング ―飯綱〜戸隠奥社〜信濃町〜坂中峠―

戸隠奥社駐車場付近

ロードバイクで飯綱から戸隠、信濃町方面へ行った。走行距離は約75km、所要時間は約4時間だった。

朝8:10に家を出た。気温は7、8℃ほどで、寒かったが、淺川の県道403号の
ループラインを登り始めたらすぐに暑くなってきた。最近、もうちょっと
パワーをつけたいと思い始めたので、いつもより早めのペースを維持しながら
登った。

↓淺川ループライン入り口付近

ループラインの2つあるトンネルのうち、2つめのトンネルを過ぎた辺りで、
上からロードバイクで下ってきた人がいた。もう下ってくるとは、早いなあと
思いながら登った。
 ループラインを上り詰めて、飯綱スキー場付近には9:45頃着いた。この辺り
までくると、気温は2、3℃位だったが、坂を登って来たので、それほど寒さ
は感じなかった。大座法師池を通り、一の鳥居付近には10:00頃着いた。

戸隠の宝光社、中社を経由して、奥社の駐車場には10:40頃ついた。いつも
よりは多少早いペースで来れた。雲がかかっていて、戸隠の中腹より上は見え
なかった。先週降った雪は、路面にはなかったが、まだ路肩に残っていた。

↓戸隠奥社駐車場からの戸隠連峰

↓奥社駐車場付近の道路

奥社駐車場でちょっと休憩して、信濃町方面へ下った。下りは寒いだろうと
思っていたが、それほどでもなかった。ただ、鼻水が出て困った。信濃町付近には
11:10頃到着し、そこから牟礼の坂中峠へ向かった。いつもどおり坂中峠を下り、
長野市内をぬけて家へ帰った。

家には12:20頃着いた。所要時間は4時間15分、走行距離は74.8kmだった。
これまで今日と同じコースは何度か走ったが、今回はいままでの最短時間を20分ほど
更新した。これからも少しづつペースを上げていきたい。とは言っても、雪が積もり
始めると峠には行けなくなってしまうので、今年は今の状態がピークかもしれない。
数日前の日記にも書いたが、冬になると自転車にあまり乗れなくなって体がなまって
しまうので、今年こそは数年ぶりにスキーを再開しようかな...。

先々週の3連休初日は、奥志賀から野沢温泉スキー場まで行って160km走った。
それと比べると、本日の走行距離だと少しもの足りない気もする。今度このコースを
走るときは、信濃町まで下りた後に野尻湖をひとまわりして、坂中峠を通らずに、
国道18号で下まで降りてみようかな。

安茂里小市 ループ入口 飯綱スキー場 奥社駐車場 信濃町 坂中峠 小市
  →40分  →55分 →50分 →40分 →30分 →40分
   →10km →11km →14km →14km →10km →16km

(走行時間:3"37'12, 平均速度:20.6km/h, 最高速度:51.1km/h
総走行距離:5789.4km, 走行距離:74.84km)