ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

タイヤ交換

lupoGTI2007-01-13












 ずるずると引き延ばしていた、ルポGTIスタッドレスタイヤへの交換をした。予報だと雪ということだったが、ちょっと舞っただけで晴れてきたので、DUO川中島でタイヤ交換をしてもらってきた。ついでに、寒くなるとキーレスエントリーが作動しない不具合も見てもらったが、原因はわからずということだった。


 交換したノーマルタイヤを洗って乾かした。タイヤの減り具合を見ると、意外と減っていた。まだ1万3千km位しか走ってないのに。来年の車検までもつのだろうか。


 ルポGTIのタイヤサイズは、15インチ、205/45なのだが、そんなサイズのスタッドレスはなかった(たぶん今でもないと思う)ので、ノーマルルポと同じ14インチ、185/55を履いている。
 ノーマルタイヤだと、パワステがついているにもかかわらず、結構ハンドルが重い。スタッドレスにすると、だいぶ軽くなる。そういえば、以前乗っていたカプチーノは、もともとノンパワステの車で、ノーマルだと車庫入れの時ハンドルが重かったが、スタッドレスを履くとパワステがついている車のように軽くなったものだ。だからどうだということもないのだけれど...。


ノーマルタイヤ


スタッドレスタイヤ


 午後は晴れ間も出てきて、自転車で走りに行こうと思えば行けたのだが、結局行かなかった。明日は晴れそうなので、ルポGTIで少し走ってこよう。