ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ドライブ  −聖高原〜明科〜白馬−

lupoGTI2007-04-08











 良い天気だったのでルポGTIでドライブに出かけた。聖高原から明科を経由して白馬まで行って帰ってきた。昨日、スノータイヤからノーマルタイヤに履き替えたので、思う存分走れた。


 9:30頃家を出た。近所の体育館で投票して、ガソリンを入れてから千曲市へ向かい、403号で聖高原へ向かった。
 聖高原への登り口付近で、後ろからシルバーのニュービートルがついてきていた。ただ、雰囲気が普通のニュービートルではないので、ハイパワーバージョンのビートルだなと思った。その時点では、ビートルのことははあまり詳しくないので、どの程度のスペックなのかはよくわからなかった。


 遅い車を数台追い越して行くとと、後ろのビートルもついてきた。少しは頑張ったが、どうやってもビートルのほうが速そうなので、脇によけて先に行ってもらった。ビートルの背中には、でっかいリアスポイラーと2本のエキゾーストパイプが見えた。後を追いかけようとしたが、コーナリングスピードも加速力も全然及ばないので、みるみる離された。
 峠の上の方は、コーナーがきつくなり、ストレートも短くなるので、一つ先のコーナーにいるビートルを視界に捉えることはできたが、それ以上差は詰まらなかった。


 峠を登りきるあたりで、ビートルが遅い車に邪魔されていたのでどうにか追いついた。下りは、なんとかついていったが、やはりコーナーリングスピードが全然違った。こっちはタイヤが鳴いてるのに、向こうはろくにブレーキングもせずに下りていった。
 こっちは1.6リットルのNAだからしょうがない、たぶんターボでも積んでいるんだろうぐらいに思っていた。家に帰ってきてから調べたら、どうやら件のビートルは、ニュービートルRSiらしい。
 3.2リッター、4WDのモンスタービートルで、世界限定250台、日本への割当は45台というものらしい。そんな車が長野にいるのかなあという疑問もあるが、あのリアスポイラーと2本出しのエキゾーストパイプ、それとちらっと見えたシートの色からするとRSiっぽい。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012404.html


 ルポGTIと比べて、パワーも馬力も2倍近く、値段は4倍もする車だった。そうとは知らず追い掛け回そうとした私が馬鹿でした...。まあ、1.6リットルのNAにしては頑張ったということにしておこう。いつもは自分より遅い車を追い越してばかりだが、速い車に引っ張ってもらうと、いつもより速度が上がって楽しかった。


 聖を下った後は、精神的に疲れて、とばす気にはならず、明科から148号で木崎湖、青木湖を経由して白馬まではのんびりと走った。
 来週は、志賀高原の方へ行きたいが、渋峠から草津の間はもう開通したのだろうか。調べてみたら、4/20が開通式ということなので、来週は無理か。どこか別のところにしよう。


↓本日の実走ルートをのせておきます。