サイクリング -鬼無里〜白馬〜松本〜聖湖-

lupoGTI2008-04-12

ロードバイクで走りに行った。鬼無里から白馬へ出て、青木湖-木崎湖-大町-穂高-松本城へ行き、折り返して明科-聖経由で帰った。走行距離は約180km、所要時間は約9時間だった。

雲は出ていたけれど、まあまあの天気になりそうだった。鬼無里、白馬経由で松本まで行って、久しぶりに松本城を見に行くことにした。

7:30頃家を出た。県庁通りを北上し、信大教育学部を左に曲がって国道406号鬼無里へ向かう。新車928カーボンに乗るのはまだ2回目だ。あいかわらず軽くて調子よく走る。先週は尻が痛くなったので、微妙に座る位置をずらしながら、だましだまし走った。やはりドロップを握っていればそんなに痛くないので、できるだけそこを握って走った。

鬼無里の旅の駅には8:40頃着いた。そこから白馬手前の峠を目指す。峠の入り口までが意外と長い。9:15頃に峠の登り口付近に到着し、登り始めた。曇っているので白馬は見えそうもないなあと思いながら登る。

峠には9:30頃着いた。やはり白馬は望めなかった。少し休憩してから白馬方面へ下った。

峠を下ってから国道148号に出て青木湖、木崎湖を目指す。10時過ぎに道の駅白馬に到着し、さらに進んで佐野坂を通って10:30頃青木湖に出た。昨年の連休に来たときと同様、水量が少なかった。

青木湖から10分ほどで木崎湖に到着し、湖畔を走って大町へ向かう。大町には11時頃着いた。

大町から国道147号に乗って穂高、松本方面を目指す。道はほとんど真っ直ぐで、基本的に下り基調で楽々。下りだからといって調子に乗ると後で疲れてしまいそうなので少し抑え気味に走った。
 あいかわらず雲がでていて、北アルプスの山々はあまり見えなかった。今度はもっと天気のよい時に、逆方向から走ってみたい。

11:45頃に安曇野市に入った。白馬から大町を過ぎてしばらくの間は風が冷たかったけれど、だんだん暖かくなってきた。というより少し暑くなってきた。あまり薄着をすると峠の下りが寒いし、厚着すると平地は暑い。この時期のウェア選択は難しい。結局、寒いほうに合わせるしかないのかな。

147号をひた走り、豊科を通過して12:40頃に松本城に着いた。松本は時々車で通ることはあるけれど、通り過ぎるだけなので城の真近まで来たのはたぶん小学校以来だ。城の中まで入るつもりはないので、堀の回りをゆっくり走った。周囲の桜はほぼ満開のようだった。

なんとも味気ないけど、5分ほどで城の周りを一回りして花見は終了。家路につく。
 国道19号を走って明科を目指す。ここまでの走行距離は110km程度となった。いつもなら足が終わっている頃だけど、多少ペースを抑えてきたのでまだ足がの残っていた。風もそれなりに吹いていたけれど、向かい風ではなかったのであまり影響はなかった。

13:20頃に明科に着いた。そこから国道403号で麻績、聖高原を目指す。403号に出てからじきに峠がある。この峠が結構きつい。標高は800mくらいなのだけれど勾配がきつい。峠付近のスノーシェードのある辺りで勾配が10%〜13%程度ある。この峠を登りきったら残っていた足もだいぶなくなってきた。

峠には14時少し前に着いて、少し休んでから麻績方面へ下りた。峠を下って行くと、鬼のような向かい風。さっきまではそんなに風は吹いてなかった。峠ひとつ越えただけなのに。

「最後の最後に向かい風か、勘弁してくれよ」と思いながらペダルを漕ぐ。スピードは時速20kmがいいところ。「聖湖まで5km」の標識があるところになんとか辿り着いたのが14:50頃。ここで少し休憩してから登りに入る。

登り始めてしばらくすると、風はあまり感じなくなった。中ほどまで登った頃からかなりだるーくなってきた。ただ、峠に近づくにつれて勾配が多少緩やかになるのでなんとか登った。聖湖には15時過ぎに着いた。

ここまで来れば残りはあと少し。ウィンドブレーカを着て下りに入る。気温は6〜7℃位で、やはり寒い。それでも今日最後の下りは楽しかった。

峠を下りてくると、またしてもアホみたいな風が吹いている。いつもの北東方向からの風だ。時々風の強さが急変すると、自転車ごと振られて少しこわかった。

千曲市から千曲川のサイクリングロードに出て篠ノ井橋を目指す。足が残っていないせいもあるけど、強風で20km/h以上でない状態。ノロノロ走って、篠ノ井橋には15:50に着いた。9時間以内で家に着きたいと思っていたので、なんとかなりそうだった。

篠ノ井橋から家へ向かう間はさっきまでとは進行方向がほぼ90度変わるので、風の影響は和らいだ。もう足は残っていないし、スピードも出せないけれど、928カーボンだとまだそれなりに走れてしまう。最後の最後の力までしぼりとられそうで少し怖い(おおげさすぎるかもしれないけど)。

家には16:25に着いた。総走行距離は184km、所要時間は8時間58分、総上昇量は2080mとなった。ぎりぎり9時間は切れたけど、さすがに疲れた。
 今年の目標の一つは、小諸-佐久-八千穂村-麦草峠-諏訪湖-松本-明科-聖コース(250kmくらい?)なので、200kmくらいの距離を余裕をもって走れるようになりたい。200km近い距離をまた走ることにしよう。後半膝が痛くなってきたので、来週はあまり無理しないでおこう。

①   ②
起点   鬼無里 大町 松本城 聖湖 篠ノ井 終点
7:27   8:42 9:32 11:00 12:37 15:05 15:50 16:25
距離(km)   26.6 41.7 77.4 115 157 175 184
標高(m)   1072 1000
総上昇量(m) 640 1902 2080

(走行時間:7"43', 走行距離:184.1km, 平均速度:23.8km/h,
最高速度:57.1km/h, 平均ケイデンス:74, 積算走行距離:325.9km,
総上昇量:2080m, 最高高度:1077m)