サイクリング −豊野〜野尻湖〜坂中峠−

lupoGTI2007-04-07

ロードバイク野尻湖へ行った。豊野から18号で野尻湖へ行き、湖畔を一回りして坂中峠を下った。走行時間は約4時間、走行距離は約85kmだった。

今日はよい天気になった。まだ若干風邪気味だったが、自転車で野尻湖まで走りに行くことにした。今年初めて野尻湖まで行った。
 8:40頃家を出た。風は少し冷たかったが、気温は15℃位で、少し走ると体が温まり、ちょうど良い気温だった。豊野をぬけて、浅野の信号には、9:40頃ついた。そこから18号に出て、野尻湖方面へ走った。雪を頂いた飯縄山黒姫山妙高山がきれいに見えた。

飯縄山

黒姫山妙高山

野尻湖近くの柏原小学校入口の信号には、10:50頃着いた。いつも野尻湖まで来ると、時計回りに一周するか、反時計回りに一周するか迷うが、今日は時計回りに一周することにした。よく晴れていて、湖面もきれいに見えた。

野尻湖

50分ほどで一回りした。前半とばしすぎてしまい、だいぶ疲れを感じてきた。ただ、帰りは基本的には下りなので、問題ない。18号を少し走って、牟礼の坂中峠へ向かった。峠の下りは、向かい風が強くて、いまいちスピードがのらなかったが、楽しかった。
 家には、12:50頃着いた。冬の間は、千曲川土手の平らなところばかり走っていたので、標高がそんなにない野尻湖でも、結構疲れた。まだシーズンが始まったばかりだから、徐々に体を慣らすとしよう。来週末は、飯縄から戸隠方面へいこうかな。

本日の野尻湖へのサイクリングの実走データをGPSで取得し、その軌跡をカシミール3Dへプロットしたものを載せておきます。いまいちわかりずらいかもしれませんが、だいたいこんなコースを走っているという参考程度にはなるかと思います。

小市 浅野の信号 18号 野尻湖周遊道路 周遊道路一周 小市
   →60分   →55分    →55分     →75分
     →22km   →19km     →17km     →28km

(走行時間:3"42'09, 平均速度:22.9km/h, 最高速度:51.4km/h
総走行距離:6562.6km, 走行距離:85.13km)