ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ホイール


 ロードバイクを完成車で買って、これまでほとんどパーツの交換はしてこなかった。換えたのは、ペダルとタイヤくらい。最近、ホイールを換えてみようかなと思い始めた。色々なメーカーからでているので、どれを買えばいいのかさっぱりわからない。


 12月号のサイスポを見たら、ちょうど08モデルの完組みホイールの特集が載っていた。早速買って読んでみた。ホイールごとに、テスターのインプレと、ヒルクライム、ロングライド、スプリント、平地のどれに適しているかが載っている。私の場合は、ヒルクライム+ロングライド向きのホイールが良さそうだ。


 インプレを読んでも迷う。コンポーネンツがカンパだから、ホイールもカンパにしてしまおうか。テスターの評価も結構高いようだし。


 高級ホイールは40万以上のものもあり、この辺は全く問題外。頑張っても買えそうなのは、前後セットで10万から、15万くらいか。そこまで高いのじゃなくてもいいような気もするが。しばらく悩むとしよう。