ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 VW ゴルフ GT TSI

lupoGTI2008-01-20













 先週ルポGTIの車検をDUOでやってもらった。部品にちょっとした不具合があり交換してもらうことになった。車検時には部品在庫がなく、取り寄せてもらい、今日交換してもらった。


 部品交換作業の間にゴルフのGT TSIに試乗させてもらった。目玉は、なんといっても1.4リットルエンジンにスーパーチャージャーとターボを搭載し、170ps/24.5kgを発生するTSIエンジン。1.4リットルながらNAの2.3リットルに匹敵するパワーと1.6リットル並みの燃費を誇る。


 試乗してみると低速トルクが豊かな2リッタークラスのNAエンジンに乗っている感じ。スーパーチャージャーやターボの存在をほとんど感じさせない。
 過給器を二つ付けてしまう発想も面白いが、不自然さを感じさせない技術もすごいと思った。1.4リットルでこれだけパワーがあれば充分以上だ。DSGにしろTSIにしろ、VWは面白いことをやってくれるなあ。


 以前ゴルフのGTIにも試乗したことがある。速さで言えばGTIのほうが上になるけど、もしゴルフを買うとすれば、GTIにするかGT TSIにするか迷うだろうなあ。

 車を買い替えるとしても、コンパクトな車が好きなのでゴルフよりもポロがいい。できればポロにDSG+TSIを載せて欲しい。DUOの店員さんによると、現行ポロにDSGを載せるのは重量の点で厳しいようだ。次期ポロに期待したい。


http://www.volkswagen.co.jp/GolfGT_TSI/base.html
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/vw_golf_gt_tsi/