サイクリング -上田〜須坂-

lupoGTI2008-01-19

ロードバイク篠ノ井-上田-須坂へ行った。所要時間は約5時間20分、走行距離は約115kmだった。

よい天気になりそうだったのでロードバイクで走りに行った。14日の月曜日とほぼ同じコースで、千曲川のサイクリングロードで上田まで行って折り返して須坂まで行った。

9:00頃家を出た。最初は豊野、中野から須坂へ向かうつもりでいた。
 私が住んでいる安茂里の小市は、昨晩ほとんど雪が降っていなかった。長野市中心部に近づくにつれて路面は濡れていて、歩道にも所々雪が残っていた。東和田の辺りまで走ったが、スピードを出すと後輪が跳ね上げた雪解けの水が背中に飛び散り、尻も濡れて冷たくなってきたので、引き返すことにした。

小市の方へ戻り、小市橋を渡って篠ノ井を目指した。こちらは路面が乾いていて、さっきまでの水浸しの路面はなんだったんだという感じ。豊野方面へ向かったのは失敗だった。はじめから上田方面へ行くべきだった。

篠ノ井橋には10:20頃着いて、千曲川のサイクリングロードで戸倉方面へ向かった。追い風で楽に走れた。
 戸倉を経由して上田のサイクリングロードの起点には11時過ぎに着いた。ここで折り返して戸倉方面へ向かう。ここから戸倉までは強い向かい風だった。戸倉を過ぎてから篠ノ井までは風が緩んだ。

12時過ぎに篠ノ井橋付近に到着し、そのままサイクリングロードで須坂方面へ向かう。この辺りから再び向かい風が強くなってきて、八幡原を過ぎた辺りからかなり強くなった。

そんなにとばしたわけでもないのに、向かい風もあいまってかなり足が重くなってきた。屋島橋まで行って折り返せば楽になると自分に言い聞かせてペダルを漕ぐ。落合橋の辺りからは、25km/hも維持できないような状態になってしまった。

13時少し前に、ようやく屋島橋に到着した。ここで折り返して篠ノ井へ向かう。追い風にのって調子よく走った。さっきまでの足の疲れも少しほぐれた気がした。

13:30頃に篠ノ井橋に着いた。ここから家まではいつもどおりの向かい風。おまけにダルダルで全くペースが上がらない。
 家には14時10分過ぎに着いた。所要時間は5時間16分、走行距離は115kmとなった。天気には恵まれたけれども、コース選定をミスってウェアや自転車がドロだらけになったのがちょっと悔やまれる(東和田まで行く前にさっさと引き返してコース変更すればよかった)。

④    ⑤
小市 篠ノ井 上田 篠ノ井 屋島 篠ノ井 小市
8:57 10:24 11:08 12:06   12:50  13:35 14:13
距離(km) 28.9   51.0 73.0   89.7  106.3 115.6

(走行時間:4"41'00, 走行距離:115.96km, 平均速度:24.7km/h,
最高速度:43.5km/h, 積算走行距離:9942km)