サイクリング - 篠ノ井橋〜常田新橋〜篠ノ井橋〜屋島橋〜篠ノ井橋 -(110km)

lupoGTI2011-01-29

ロードバイクで走りに行った。千曲川の堤防で上田まで行って、折り返して須坂まで行って戻った。所要時間は5時間、走行距離は110kmだった。

あさ起きると、思っていたよりも良い天気で、陽射しが出ていた。寒そうだけど、ロードバイクで走りに行くことにする。

8:45に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。弱い南風のようで、気温は氷点下3℃程度。手がしびれる。

篠ノ井橋に着いて、とりあえず上田方面へ向かう。2週間ほど前に会社帰りに雪道でコケて痛めた左ヒザは、まだ完治しなくて、あまり強く踏めない。地面にぶつけただけだけど、ねんざしたのと同じような状態になったようだ。来週にはほぼ治るだろう。

微妙に向かい風で、左ヒザを気にかけつつ、適当なペースで走る。ある程度陽射しはあるものの、やはり寒い。

大正橋には9時40分ごろ着いて、上田へ向かう。向かい風が強まってきて、かなりペースダウン。まだ走り始めで元気なので、このまま上田まで行くことにする。

上田大橋を経由して、その少し先の常田新橋には10時30分過ぎに到着。折り返して長野方面へ戻る。

さっきまで向かい風だったので、長野へ戻る間は追い風で楽々だと思っていたのに、風向きが変わってしまった。チッ。まだ、そんなにひどい北風ではないものの、脚の調子がいまいちなので、なかなか進まない。

戸倉の大正橋に着いて、篠ノ井橋へ向かう。風はそんなに無いようだけど、やはりペースが上がらない。

篠ノ井橋に着いて、まだ走れそうなので、須坂へ向かうことにする。気温は少し上がってきて、0℃程度になった。

弱めの北風の中を松代大橋、落合橋を経由して屋島橋へ向かった。屋島橋近くまできて、かなり疲労してきた。きょうは、ガツガツ走っていないのに、なんでこんなに疲れるんだろ。ちゃんとペダリングできていないせいなのか、それとも寒さで体力を奪われているのかな。

屋島橋には12時30分ごろ着いて、折り返して篠ノ井橋へ向かう。追い風気味で楽だけど、疲れて心拍140〜150のダルダルペース。

落合橋、松代大橋を経由して、篠ノ井橋には13:15に着いて、家には13時50分ごろ着いた。走行距離は110km、所要時間は5時間だった。

寒かったし、脚もまだ全快とはいかなかったけど、100km走れたのでよしとしよう。

No ②    ③    ④   ⑥    ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 常田新橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 8:45 9:12 10:34 11:50 12:31 13:15 13:47
距離(km) 0 9 38 68 84 101 110

最高速度:37km/h,平均ケイデンス:76, 平均心拍:147, 消費カロリー:3295kcal,
11年1月からの累積距離:575km )

↓2011年1月からの累積距離(km)