サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜屋島橋-

lupoGTI2010-02-28

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井から上田へ向かい、折り返して須坂の屋島橋まで行った。所要時間は4時間弱、走行距離は101kmだった。

きのうの夜からの雨はいつの間にか雪になって、あさ起きたら家の周囲はうっすらと雪化粧していた。昼のうちに雪は溶けて、路面も乾いてきたのでロードバイクで走りに行った。上田〜須坂間の千曲川の土手を走ることにする。

昼飯を食べ、13時前に家を出て篠ノ井橋へ向かう。北風が吹いているようだ。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手を上田へ向かう。追い風で楽々。きのうMTBで少し走った疲れはあまりないようで、快調に走る。

大正橋には13:30過ぎに着いて、上田大橋へ向かう。ときおり風向きが変わるものの、基本的には追い風のまま。帰りのことを思うと少し気が重い。

坂城を経由して鼠橋を渡って、上田大橋にはちょうど14時に到着。家から1時間10分で着いたので、結構いいペースで来た。追い風だったから当たり前か。

上田大橋の先の常田新橋まで行くつもりはなかったので、折り返して篠ノ井橋へ向かう。

鼠橋の前後の辺りでやたらと風が強かった。まだ足があるので、できるだけ回して、めずらしく向かい風で心拍170近くまで上げてみたりした。

戸倉の大正橋には14:30に着いて、篠ノ井橋へ向かう。多少風はおさまってきたような気がした。30km/h近くを維持して走る。

篠ノ井橋に着いて、松代大橋、落合橋を経由して屋島橋へ向かった。屋島橋までは、できるだけケイデンスは90以上、心拍は160辺りをキープして走ることにする。ときおり向かい風が強まって、25km/h程度しか出なくなったりした。

屋島橋には15:40前に着いた。豊野まで行く元気はないので、ここで折り返すことにする。今度は追い風に押されて、気分よく走る。

落合橋を渡って松代大橋へ向かう。

松代大橋を経由して篠ノ井橋には16:10過ぎに到着。ここから家へ向かい、16:38に到着。走行距離は101km、所要時間は3時間49分だった。風があったわりには良いペースで走ることができた。

1月の走行距離は678km、2月の走行距離は785kmだった。月目標は834kmなので、ちょっと届いていない。まだ完全にオフシーズンで、今年は雪も多かったから仕方ないか。

No ②   ③   ④   ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 12:49 13:09 14:00 14:55 15:37 16:12 16:38
距離(km) 0 9 33 58 75 92 101

最高速度:41.9km/h, 平均ケイデンス:85, 平均心拍:152, 消費カロリー:2687kcal
総上昇量:393m, 最高高度:437m, 10年1月からの累積距離:1462km )

↓2010年1月からの累積距離(km)