サイクリング -篠ノ井橋〜豊野〜上田大橋〜篠ノ井橋-

lupoGTI2010-01-09

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井から豊野へ行き、折り返して上田大橋まで行って、戻った。所要時間は約5時間、走行距離は123kmだった。

おとといの天気予報だと走りに行くのは無理かと思っていたら、良い天気になったのでロードバイクで走りに行った。豊野〜上田の千曲川の土手を満喫することにする。

あさ9時前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。きのうは久しぶりに日付を越えるまで仕事をして、寝不足気味で頭がボーっとしている。まともに走ることができるのかどうか、若干の不安を抱きつつペダルを漕ぐ。

篠ノ井橋に着いて、豊野へ向かうことにする。今のところほとんど風はないようで、わずかに南〜西の風。できるだけ160まで心拍を上げて、ケイデンス100程度で走る。

松代大橋、落合橋を経由して、屋島橋には9:50ごろ着いた。橋を渡って、土手を走って豊野へ向かう。

土手から18号に出て、浅野の信号には10:10ごろ到着。いつもどおり、ここで折り返すことにする。この辺りまで来ると、周囲の残雪の量が長野市街よりも多い。

さっき走ってきた道を戻って、屋島橋へ向かう。屋島橋付近では南風が強まってきた気がしたけれど、橋を過ぎるとそうでもなくなった。

落合橋に着いて、篠ノ井橋へ向かう。いつもとは気分を変えて、松代側の土手を走ることにする。

いつの間にか風向きが変わってきて、北から東の風になってきた。追い風はありがたいけれど、どちらかというと上田までは南風に逆らって走って、帰りに南風に吹かれて帰りたい気分。

篠ノ井橋には11:10過ぎに着いた。そのまま土手で上田へ向かう。

きょうは天気が良いせいか、結構ロード乗りの人達とすれ違った。

戸倉の大正橋には11:40ごろ着いた。もう腹が減ってきたので、SOYJOYをかじりながらペダルを漕ぐ。

戸倉を過ぎてからは追い風が強まってきた。そのわりにはペースが上がらず、30km/hそこそこしか出せない。やはり仕事の疲れが残っているようだ。

坂城を経由して、鼠橋を渡って仮設の堤防道路で上田大橋へ向かう。

だるいながらも追い風に背中を押されて走り、上田大橋には12時ごろ着いた。ここで折り返してから家までは、ずっと向かい風になりそうで、先が思いやられる。

上田大橋で折り返して北風の中を進み始めた。だるい上に向かい風でだんだんやる気がなくなってきた。とくに坂城から戸倉までの間で風が強かった。

戸倉には12:40ごろ着いて、篠ノ井橋へ向かう。北風はだいぶましになってきたけれど、ペダルが踏めなくなってきて、だらだら走る。

だるいし、まぶたは重いし、早く家に帰り着いて昼飯を食べて、昼寝をしたいなーと思いながらペダルを漕いで、篠ノ井橋には13:10に着いた。ここから家へ向かう間もそんなにひどい風ではなかったので助かった。ペースは全然あがらないかったけど。

家には13:40に着いた。走行距離は123km、所要時間は4時間50分だった。最後は北風に苦しんだけれど、良い天気の中を走ることができた。

No ②    ⑤     ⑥     ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 終点
時刻 8:50 9:14 10:12 11:14 12:04 13:10 13:40
距離(km) 0 9 37 65 90 114 123

(走行時間:4:32, 走行距離:123km, 平均速度:27.1km/h,
最高速度:41.4km/h, 平均ケイデンス:84, 平均心拍:148, 消費カロリー:3182kcal
総上昇量:392m, 最高高度:444m, 10年1月からの累積距離:203km )

GPS取得距離・標高データ

↓2010年1月からの累積距離(km)