サイクリング -篠ノ井橋〜浅野〜常田新橋-

lupoGTI2010-03-20

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井から豊野へ向かい、折り返して上田の常田新橋まで行った。所要時間は5時間弱、走行距離は133kmだった。

よい天気で暖かくなったのでロードバイクで走りに行った。豊野〜上田間の千曲川の土手を走ることにする。

あさ11時すぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。気温は20℃以上あって、やけに暖かい。春秋用ジャージに穴あきグローブで出かけた。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手を須坂方面へ向かう。3月に入ってから重たいフルサスMTBにばかり乗っていたので、ロードの軽快さが身に沁みる。冬の間封印していたカーボンフレームの928T-Cubeで来たので、なおさら走りが軽い。心拍160程度で走ろうと思っているのに、どうにも歯止めが利かず、170近くまで上げてしまう。最後まで足がもたなくても知ーらない。

30kmプラスαで巡航して、松代大橋、落合橋を経由して屋島橋には12:50ごろ着いた。これまでのところ、あまり風はないようで、微妙に北風かなといったところ。

橋を渡って、千曲川の左岸の土手を走って豊野へ向かう。土手から18号に出て、浅野の信号には12:30少し前に着いた。ここで折り返して再び屋島橋へ向かう。

少しかすんでいるものの、周囲の山を眺めつつ走る。

屋島橋に着いて、落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。もう3月中旬で暖かいせいか、真冬の間よりも多くのロード乗りの人とすれ違ったり追い越したりした。

篠ノ井橋には13:20に着いて、上田へ向かう。まだ60km程度しか走っていないけど、前半ハッスルしすぎてだるくなってきた。ここまで、かなりいいペースで来たけれど、上田で折り返した後に向かい風になったらもうダメだなと思いながらペダルを漕ぐ。

戸倉の大正橋には13:40過ぎに着いて、上田へ向かう。坂城のあたりで一度向かい風がやたらと強くなったものの、じきにおさまった。

鼠橋に着いて、この間開通したバイパス脇を走って上田大橋へ向かう。鼠橋を過ぎた途端に強烈な向かい風になって、全然進まなくなった。今はつらいけど、帰りは楽ができそうだ。

トンネルを通って、上田大橋へ向かった。

上田大橋には14:20ごろ着いて、常田新橋へ向かう。ここから先は西風がやたらと強かった。

だるい足で向かい風に刃向かって、常田新橋には14:30に着いた。ここで折り返して、上田大橋へ向かう。今度は追い風で楽々。終わりかけた足で向かい風だったら、悲惨だった。

上田大橋に着いて、坂城を経由して戸倉へ向かった。さっきよりも南風が強まっていて、本当に助かった。ありがとうございます、神様、仏様。

冬の間は100km走ると、だいぶ腹が減ってきたけれど、きょうはあまり空いてこない。暖かいからかなあと思いながら、上田大橋付近の信号待ちの間にSOY JOYを1本かじって、先へ進む。

戸倉の大正橋には15:10過ぎに着いて、篠ノ井橋へ向かう。ここからは西風がかなり強かった。

篠ノ井橋には15:30過ぎに着いて、家へ向かった。家には15:58に着いて、走行距離は133km、所要時間は4時間48分だった。

平地しか走っていないけれど、平均速度は29.4km/hで、あともう少しで30km/hだった(上田からの帰りは強い南風だったので、追い風参考記録だけど)。なかなか30km/h越えはできないなあ。

暖かくてよい天気だったけど、明日の天気はいまひとつのようで、気温も下がりそうだ。きょうはこんなに暖かかったのに、雪マークが出ている。あさっての月曜は晴れるようなので、明日は家でゴロゴロ過ごすか。

No ②   ④   ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 篠ノ井 常田新橋 篠ノ井 終点
時刻 11:10 11:33 12:26 13:20 14:30 15:32 15:58
距離(km) 0 9 37 66 95 124 133

最高速度:45.2km/h, 平均ケイデンス:89, 平均心拍:160, 消費カロリー:3420kcal
総上昇量:557m, 最高高度:457m, 10年1月からの累積距離:1888km )

↓2010年1月からの累積距離(km)