サイクリング -篠ノ井〜豊野〜上田〜篠ノ井-

lupoGTI2010-01-22

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井から豊野へ行き、折り返して上田の常田新橋まで行って、戻った。所要時間は約6時間、走行距離は133kmだった。

会社が休みになって、よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。先週の日曜と同じく、千曲川の土手で豊野へ行ってから上田へ向かい、折り返すことにする。

あさ8時30ごろ家を出て、篠ノ井橋へ向かう。良い天気で、気分がよい。人が働いている間に遊んでいると思うと、なおさら気分がよい。

朝のうちは風が弱いこともあるけれど、きょうは結構強い。

20分ほどで篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で須坂方面へ向かう。東よりの風が吹いていて、ケイデンス90、心拍165程度でも30km/h巡航が厳しい。気温は1〜2℃程度あって、先週の日曜の寒さと比べれば、だいぶまし。

きのう届いたばかりのカメラをハンドルバーに付けて、要所要所で撮影をしつつ走る(帰ってきてから確認すると、動画はそれなりに撮れていた。ニコニコ動画YouTubeにアップしようとしたものの、動画のファイルを扱ったことがなく、編集にてこずっているので、明日以降にアップします。)

松代大橋、落合橋を経由して、屋島橋には9:35に到着。家からここまでは1時間弱で着くはずだけど、向かい風だったので、1時間以上かかってしまった。

屋島橋を渡って、豊野方面へ向かう。豊野へ近づくにつれてかなり北風が強まって、気合いを入れないと25km/h維持もままならない。

土手から18号に出て、浅野の信号には9:35に到着。既に足が張ってきたので、ストレッチをして少し休んでから折り返す。

浅野で折り返した後は、追い風で楽々。33km/h〜35km/h程度で巡航して屋島橋へ向かう。

屋島橋には10:30ごろついて、落合橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。北アルプスや、さっきまで雲に隠れていた飯縄が見えた。

篠ノ井橋には11時過ぎに着いて、戸倉へ向かう。あいかわらず追い風で楽だけど、上田で折り返した後がだるそうだ。

戸倉から坂城を経由して上田へ向かう。さすがに平日だからロードの人とすれ違うこともないなあと思っていたら、坂城の鼠橋の手前辺りで一人すれ違った。

鼠橋を渡って上田大橋へ向かい、12:00に着いた。今年は目標走行距離が1万kmで、少しでも距離を稼ぎたいので、先週同様、常田新橋まで行くことにする。

常田新橋には12:12に着いた。ストレッチをしながら休憩してから折り返す。

今度は向かい風になって、ペースダウン。やる気もなくなってくる。心拍はできるだけ150以上、ケイデンスも90近くを維持しようとするものの、なかなか厳しい。

坂城を経由して戸倉には13:05に到着。ここから千曲市までは多少風がゆるんだ気がした。

前方に飯縄を見つつ、だるい足でペダルを漕ぐ。

篠ノ井橋には13:40に着いて、家へ向かい、14:09に到着。走行距離は133km、所要時間は5時間40分だった。風はあったものの、天候にめぐまれて快適に走れた。

No ②    ⑤     ⑥     ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 篠ノ井 常田新橋 篠ノ井 終点
時刻 8:29 8:50 10:05 11:06 12:12 13:39 14:09
距離(km) 0 9 37 65 95 124 133

↓本日の動画
D

最高速度:49.3km/h, 平均ケイデンス:83, 平均心拍:151, 消費カロリー:3787kcal
総上昇量:491m, 最高高度:467m, 10年1月からの累積距離:468km )

↓2010年1月からの累積距離(km)