サイクリング -ヘリポート⇔常田新橋- 103km (雪)

lupoGTI2013-01-26

シングル・スピード・シクロで走りに行った。落合橋手前のヘリポートと上田の常田新橋間のCRを往復した。走行距離は103km、所要時間は5時間だった。

7時過ぎに起きて外を見ると、昨晩は降ってなかったのに朝になって雪になったようで、うっすらと積雪していた。先週はMTBで走って疲れたので、今日はシングル・スピード・シクロで平地だけ走ることにする。

9時少し前に家を出て、篠ノ井橋から千曲川の堤防に出た。とりあえず落合橋手前のヘリポートまで行くことにする。せっかく溶けたと思っていたのに、周囲はすっかり雪景色だ。

うっすらと積もった雪の上を、弱い北風に向かってシューと気持ちよく走って、ヘリポートに着いた。

これ以上北へ行く気にはならなかったので、折り返して篠ノ井橋へ向かった。あいかわらず雪が降り続いているものの、今度は追い風で楽々。ただ、あんまり調子に乗ってると、新雪の下にある先日の解け残った雪に時々足元をすくわれそうになる。

篠ノ井橋まで戻って、上田へ向かう。戸倉の辺りまで来ると、いつの間にか雪はやんできて、路面には全く雪が無い。

坂城の辺りからは、ほぼ乾燥路面になった。これならヘリポートなんか行かないで、最初からこっちへ来ればよかったかも、と思いつつ走る。

上田大橋に着いて、もうちょっとだけ走ることにして、常田新橋へ向かった。

常田新橋で折り返して、上田の道の駅で休憩して長野へ向かう。

帰りの向かい風は思ったほどひどくなかったものの、戸倉を過ぎた辺りから強まってきて、おまけに雪も舞い始めた。千曲から篠ノ井辺りまで来ると、再び雪模様に戻ってしまった。わずかな距離で、全然天候が違う。

篠ノ井から家へ向かい、14時少し前に着いた。戸倉を境にして天候が変わり、雪上アブノーマル走行とノーマル走行の両方を楽しめました...。

最高速度:34km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,
獲得標高:-, 13年1月からの累積距離:678km )

↓2013年1月からの累積距離(km)