サイクリング - 上田⇔須坂 -(114km)

lupoGTI2010-12-30

ロードバイクで走りに行った。千曲川の堤防で上田まで行って、折り返して須坂まで行って戻った。所要時間は4時間30分、走行距離は114kmだった。

もし天気が悪くて、雪でも降っていれば、MTBで松代林道へ行こうと思っていたけど、日中は天気がもちそうなので、ロードバイクで走り納めに行った。

9時前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。曇り空で気温は0℃ほどで、南から西の風のようだ。

篠ノ井橋に着いて、上田へ向かう。南風のようだけど、今のところそんなにひどくはない。心拍160程度で走る。

大正橋の少し手前あたりから、南風が強まってきた。やはりここから坂城の辺りは風が強い。千曲川の両側に山が迫っていて、狭くなった所から風が吹き出してくるからか?

心拍は160程度で走ろうと思っているのに、向かい風が強くて、170近くまで上がってしまう。

鼠橋を過ぎて、二つのトンネルを抜けて上田側へ出て、上田大橋には10時過ぎに着いた。ここまで来ると、だいぶ南風が弱まった。

上田大橋を過ぎて常田新橋へ向かい、橋を渡って千曲川の右岸へ出て、もう少しだけ南の方へ走ってから折り返した。

常田新橋を渡った後、ふと気になって頭に手をやると、被ったつもりでいたメットがない。インナーキャップをしたあと、メットを被ってくるのを忘れていた。ボケボケ。昨年も一度似たようなことをしたけど、またやってしまった。

折り返したあと、常田新橋まで戻って、そのまま右岸側の土手で上田大橋へ向かう。道の左側は、結構広めの歩道になっていて、走りやすかった。

上田大橋まで戻ってきて、そのまま千曲方面へ向かう。さっき苦しんだ坂城〜戸倉間は、強めの南風で楽々。

戸倉の大正橋を過ぎてからは南風が弱まった。心拍は160より下げないようにして、できるだけ30km+αで巡航する。

行きは曇り空だったけど、うっすらと青空になってきた。

篠ノ井橋には11時30分頃着いて、須坂方面へ向かう。だんだん疲れてきたけど、心拍と速度を下げないように意識して走る。

松代大橋、落合橋を経由して、屋島橋には12時過ぎに着いた。だいぶ疲れたので、ここで折り返すことにする。

いつの間にか弱い北風に変わってきたようだ。ラッキー。とはいえ、脚に力が入らない感じになってきて、ダルダルでペダリング。30km/hを維持するのもかったるくなってきた。

篠ノ井橋には12時40分過ぎに着いて、家へ向かった。

家には13時10分過ぎに到着。走行距離は114km、所要時間は4時間30分だった。雪に降られることも無く、風もそんなにひどくなくて、今年の走り納めは無事終了。

今年の1月からの年間走行距離は、1万265kmとなった。内訳は、ロードとシクロで約8,100km、マウンテンバイクで約2,100km。

昨年あたりまでは、単に走行距離を伸ばせばそれなりに速くなっていた。もうそれは通用しないようなので、来年は量よりも質を考えながら走らないとなあ。

↓2010年度の走行距離の実績

11月 743km 9733km
12月 533km 10265km

No ②    ③    ④    ⑤   ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 常田新橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 8:43 9:07 10:17 11:32   12:05 12:43 13:13
距離(km) 0 9 38 71   88 104 114

最高速度:42.5km/h, 平均ケイデンス:83, 平均心拍:152, 消費カロリー:3144kcal,
10年1月からの累積距離:10265km )

↓2010年1月からの累積距離(km)