ロードバイクで走りに行った。千曲川の堤防で上田まで行って、折り返して須坂まで行って戻った。所要時間は4時間30分、走行距離は114kmだった。
もし天気が悪くて、雪でも降っていれば、MTBで松代林道へ行こうと思っていたけど、日中は天気がもちそうなので、ロードバイクで走り納めに行った。
9時前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。曇り空で気温は0℃ほどで、南から西の風のようだ。
篠ノ井橋に着いて、上田へ向かう。南風のようだけど、今のところそんなにひどくはない。心拍160程度で走る。
大正橋の少し手前あたりから、南風が強まってきた。やはりここから坂城の辺りは風が強い。千曲川の両側に山が迫っていて、狭くなった所から風が吹き出してくるからか?
心拍は160程度で走ろうと思っているのに、向かい風が強くて、170近くまで上がってしまう。
鼠橋を過ぎて、二つのトンネルを抜けて上田側へ出て、上田大橋には10時過ぎに着いた。ここまで来ると、だいぶ南風が弱まった。
上田大橋を過ぎて常田新橋へ向かい、橋を渡って千曲川の右岸へ出て、もう少しだけ南の方へ走ってから折り返した。
常田新橋を渡った後、ふと気になって頭に手をやると、被ったつもりでいたメットがない。インナーキャップをしたあと、メットを被ってくるのを忘れていた。ボケボケ。昨年も一度似たようなことをしたけど、またやってしまった。
折り返したあと、常田新橋まで戻って、そのまま右岸側の土手で上田大橋へ向かう。道の左側は、結構広めの歩道になっていて、走りやすかった。
上田大橋まで戻ってきて、そのまま千曲方面へ向かう。さっき苦しんだ坂城〜戸倉間は、強めの南風で楽々。
戸倉の大正橋を過ぎてからは南風が弱まった。心拍は160より下げないようにして、できるだけ30km+αで巡航する。
行きは曇り空だったけど、うっすらと青空になってきた。
篠ノ井橋には11時30分頃着いて、須坂方面へ向かう。だんだん疲れてきたけど、心拍と速度を下げないように意識して走る。
松代大橋、落合橋を経由して、屋島橋には12時過ぎに着いた。だいぶ疲れたので、ここで折り返すことにする。
いつの間にか弱い北風に変わってきたようだ。ラッキー。とはいえ、脚に力が入らない感じになってきて、ダルダルでペダリング。30km/hを維持するのもかったるくなってきた。
篠ノ井橋には12時40分過ぎに着いて、家へ向かった。
家には13時10分過ぎに到着。走行距離は114km、所要時間は4時間30分だった。雪に降られることも無く、風もそんなにひどくなくて、今年の走り納めは無事終了。
今年の1月からの年間走行距離は、1万265kmとなった。内訳は、ロードとシクロで約8,100km、マウンテンバイクで約2,100km。
昨年あたりまでは、単に走行距離を伸ばせばそれなりに速くなっていた。もうそれは通用しないようなので、来年は量よりも質を考えながら走らないとなあ。
↓2010年度の走行距離の実績
月間走行距離 | 累積距離 | ||
---|---|---|---|
1月 | 678km | 678km | |
2月 | 785km | 1462km | |
3月 | 775km | 2237km | |
4月 | 1000km | 3237km | |
5月 | 1306km | 4543km | |
6月 | 791km | 5334km | |
7月 | 1000km | 6334km | |
8月 | 859km | 7193km | |
9月 | 1045km | 8238km | |
10月 | 752km | 8990km | |
11月 | 743km | 9733km | |
12月 | 533km | 10265km |
No | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント | 起点 | 篠ノ井橋 | 常田新橋 | 篠ノ井橋 | 屋島橋 | 篠ノ井橋 | 終点 |
時刻 | 8:43 | 9:07 | 10:17 | 11:32 | 12:05 | 12:43 | 13:13 |
距離(km) | 0 | 9 | 38 | 71 | 88 | 104 | 114 |
(走行時間:4:10, 走行距離:114km, 平均速度:27.2km/h,
最高速度:42.5km/h, 平均ケイデンス:83, 平均心拍:152, 消費カロリー:3144kcal,
10年1月からの累積距離:10265km )