ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング -篠ノ井橋〜大正橋〜常田新橋〜大正橋〜篠ノ井橋- (76km)

lupoGTI2010-12-23



 ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から千曲川の堤防で上田まで行って、折り返して戻った。所要時間は約3時間、走行距離は76kmだった。



 長野の南の方はよい天気になりそうなので、ロードバイクで上田方面へ走りに行った。


 あさ9時前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。雨は朝のうちにやんだものの、まだ路面が濡れているのでゆっくり走る。

 篠ノ井橋の辺りまで来るとほとんど路面は乾いてきた。千曲川の堤防に出て、上田方面へ向かう。気温は10℃弱あって、暖かく、ゆるい北風のようだ。

 追い風に吹かれながら、心拍を160〜170辺りに維持して戸倉の大正橋へ向かう。


 9時30分過ぎに大正橋に着いて、上田大橋へ向かう。北風が強まってきた感じで、快調に走る。帰りは向かい風になるので、やや気が重い。

 上田大橋に着いて、もう少し先まで行くことにする。この辺りまで来ると、前方には青空が広がっている。


 上田大橋から4kmほど先の常田新橋には、10時20分ごろ着いた。ここで折り返すことにする。


 折り返したあと、今度は向かい風。上田大橋まではそんなにひどい風ではなく、30km/h巡航で行く。



 上田大橋に着いて、坂城方面へ向かう。坂城と戸倉の間は、いつも風が強い気がして、きょうも苦しめられた。170近くまで心拍を上げても30km/h巡航はできず、26〜28km/h程度で走る。


 戸倉の大正橋には11時過ぎに到着。ここから先は、風が穏やかになった。




 篠ノ井橋には11時30分ごろ着いた。距離が短いけど、まじめに走ったので、ここまでにすることにして家へ向かった。走行距離は76km、所要時間は3時間8分だった。

 思ったよりも天気がよくて、風もひどくなかったので、まあまあ快適に走ることができた。


 今年の1月から今日までのロード(シクロ)とMTBの走行距離が100,75kmとなった(自転車通勤分は除く)。12月に入ってからあまり距離が伸びていないけど、どうにか目標の年間走行距離1万kmを達成して、満足、満足。
 

↓本日の実走コース


 

No ②    ③    ④  
ポイント 起点 篠ノ井 常田新橋 篠ノ井 終点
時刻 8:46 9:15 10:17 11:28 11:54
距離(km) 0 9 38 67 76


(走行時間:2:53, 走行距離:76km, 平均速度:26.4km/h,
最高速度:40.5km/h, , 平均ケイデンス:67, 平均心拍:150, 消費カロリー:2144kcal,
10年1月からの累積距離:10075km )


↓2010年1月からの累積距離(km)
10年1月からの自転車累積走行距離 km