サイクリング -豊野町〜千曲川土手〜上田〜真田町〜新地蔵峠〜松代-

lupoGTI2009-11-21

ロードバイクで走りに行った。豊野から千曲川の土手沿いに上田まで行って、真田町から新地蔵峠を越えて松代へ下りた。所要時間は5時間22分、走行距離は129kmだった。

この連休は走りに行くのは無理かと思っていたら、予報が変わってきて晴れそうなのでロードバイクで走りに行った。新地蔵峠を越えることにする。

あさ8時30分すこし前に家を出た。普通に新地蔵峠を越えて家まで戻ると、距離が90km程度と少し短いので、遠回りをすることにして、豊野から千曲川の土手に出て新地蔵峠へ向かうことにする。

長野市内から豊野のりんご畑をぬけて、18号の浅野の信号へ向かう。ついさっきまで晴れ間が出ていたのに、雲が空を覆ってしまい、気温は5℃程度。豊野町に入った辺りでポツポツとあたり始めたけど、じきにやんだ。

浅野の信号には9:20に着いて、千曲川の土手に出て須坂方面へ向かう。雲がきれて、少しだけ晴れ間が出てきた。

晴れ間が出たと思ったら、また曇ってきた。新地蔵峠へ登って降られたりしないだろうなと思いながらペダルを漕ぐ。今のところ風はほとんどないようだ。わずかに追い風か?

屋島橋には9:45に着いた。だいぶ晴れてきて、上田方面へ向かえば雨の心配はなさそうだ。

屋島橋から落合橋を経由して松代大橋へ向かう。松代から新地蔵峠へ登るか、真田町から登るか、どっちにしようかと迷いながら走る。このまま北〜東の風が強まらなければ、どっちから登ってもいいんだけど。

松代から新地蔵峠へ登ろうかなと思い始めていたのに、気がついたら松代大橋を通りすぎてしまった。戻るのが面倒なので、このまま上田へ向かい、真田町から登ることにする。

篠ノ井橋には10:22に着いて、戸倉経由で上田へ向かう。よい天気になってきた。こうなるんだったら、もっと早起きして松本方面へ走りに行けばよかった。

戸倉を過ぎてから東風が強まってきた。ほぼ真横から風を受けるのであまり問題なし。

きょうはアルミフレームのケンタウル号で走りに来た。カーボンフレームの928 T-Cubeはコンパクトドライブなので平地ではアウターに入るけど、ケンタウル号はノーマルギアなので、全然アウターに入らない。ノーマルギアのアウターなんかいらないんじゃないかと思いながら走る。

上田大橋には11:15に着いた。腹がへってきたので、SOYJOYを1本かじりながら18号バイパスへ向かう。

18号バイパスを登って、住吉の信号を左折して144号で真田町へ向かう。勾配はゆるいけれど、走行距離が80km近くなって足が重くなってきた。

144号を登って行き、荒井の信号を左折して県道35号に出て新地蔵峠へ向かう。だるい上に向かい風でペースダウン。

チェーン着脱所を過ぎてからはあまり風を感じなくなったものの、あいかわらず足が重い。先週の渋峠もそうだったけど、どうも7月、8月の頃よりもペースが落ちている感じがする。しばらくレースがないのでモチベーションが下がっているのか、それとも9月以降はロングライドが多くなって足を残す走り方になっているのか、単に寒さで体力を奪われているのか?よくわからん。

新地蔵峠には12時40分すこし前に到着。あとは松代まで下るだけ。飯縄と戸隠が、かろうじて見えた。

SOYJOYを1本食べて、楽しい下りに入りる。思っていたほど寒くなかった。

松代まで下りて、松代大橋のたもとから再び千曲川の土手を走って篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋から家へ向かい、13:47に着いた。走行距離は129km、所要時間は5時間22分だった。思いのほかよい天気になって、走りに行くことができてよかった。あすも晴れそうなので、軽くMTBで走りに行ってくるか。

No ④  ⑤    ⑥    ⑦
ポイント 起点 浅野 篠ノ井 上田大橋 地蔵峠 篠ノ井 終点
時刻 8:25 9:20 10:22 11:15 12:37 13:18 13:47
距離(km) 0 22 51 75 99 120 129
標高(m) 410 1032 410
上昇量(m) 0 826 949

(走行時間:4"53', 走行距離:129km, 平均速度:26.4km/h,
最高速度:61.7km/h, 平均ケイデンス:80, 平均心拍:151, 消費カロリー:3648kcal
総上昇量:949m, 最高高度:1033m, 09年1月からの累積距離:7898km )

GPS取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)