サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜篠ノ井橋〜浅野-

lupoGTI2009-04-18

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から上田大橋へ向かい、折り返して浅野へ行った。所要時間は4時間、走行距離は109kmだった。

ロードバイクで走りに行った。先週はさんざん走ったし、きょうはあまり時間がとれないので、千曲川の土手を上田大橋まで走り、そこで折り返すことにする。

6時前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。昼間の気温は上がる予報だけど、この時間は10℃ほどで肌寒く、空も曇っていた。

20分で篠ノ井橋に到着し、千曲川の土手を走って上田へ向かう。少しだけ向かい風のようだけど、たいしたことはない。今日の走行距離は短めの予定なので、心拍は160程度で走る。

戸倉には6:30ごろ着いた。この辺りから向かい風が強まってきた。なるべく30km/h以上は維持して上田へ向かう。上田大橋の手前からはだいぶ風が強くなってきた。

上田大橋には7時すこし前に着いた。折り返して戸倉方面へ向かう。追い風で楽々走ることができた。戸倉を過ぎてからも追い風が強くてありがたかった。

篠ノ井橋には7:45過ぎに着いて、須坂方面へ向かう。土手沿いに菜の花が咲いていた。

篠ノ井橋から先もずっと南風気味で、いつもとは風向きが反対で楽だった。

落合橋を経由して、屋島橋には8:20頃ついた。最初は屋島橋で折り返すつもりでいたけど、そのまま浅野へ向かうことにする。

屋島橋から飯縄山が見えた。雪はだいぶ溶けて来たようだ。

屋島橋から浅野へ向かう間も追い風に乗って走り、浅野には8:40過ぎに着いた。土手を引き返すとまともに向かい風なので、豊野のりんご畑をぬけて長野市へ向かうことにする。

風がつよくてなかなか進まない。30km/h巡航は厳しくなってきた。ここまでかなりいいペースで来たので、初の平均速度30km/h越えができるかと思っていたけど、やはり無理かなと思いながら、風に逆らってペダルを漕ぐ。

向かい風に悩まされながら走り、家には9:40頃ついた。走行距離は109km、所要時間は4時間だった。平均速度は30.2km/hとなって初めて30km/h越えができた(ギリギリだけど)。上田から浅野までの間、南風に助けられたおかげだ。

①   ②    ③    ④   ⑥
起点   篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 浅野 終点
5:43   6:03 6:56 7:47 8:41 9:43
距離(km)   9 34 59 86 109

(走行時間:3"38', 走行距離:109.1km, 平均速度:30.2km/h,
最高速度:41.9km/h, 平均ケイデンス:89, 平均心拍:154, 消費カロリー:2645kcal
総上昇量:362m, 最高高度:456m, 09年1月からの累積距離:2171km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)