サイクリング -篠ノ井⇔豊野-

lupoGTI2010-01-23

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から豊野へ行き、折り返して篠ノ井橋まで戻った。所要時間は約3時間、走行距離は75kmだった。

午前中は慣れない動画ファイルと格闘しているうちにほとんど終わってしまった。午後には、昨日降った雪も融けて路面も乾いてきたので、ロードで走りに行った。篠ノ井と豊野の往復を走ることにする。

13時すぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。気温は5℃ほどあって、まあまあ暖かい。

追い風に押されて篠ノ井橋へ向かい、13:30ごろ到着。上田へ向かった場合、折り返した後に向かい風の中を戻ってくることになるのが嫌なので、千曲川の土手を豊野へ向かうことにする。

全く進めないほどのひどい風ではないものの、きのうの疲れもあって30km/h巡航はとても無理。速度は無視して、とにかくケイデンス90以上をキープすることを考えて走る。面倒だったから心拍計は付けてこなかったので、心拍はだいたい150〜160程度と思われるところで走る。

いつもとは反対側の、千曲川の右岸側を走って松代大橋、落合橋を経由して屋島橋へ向かう。さっきまで雲っていたけど、晴れてきた。

屋島橋には14時10分すぎに着いた。橋を渡って、左岸側の土手で豊野方面へ向かう。

土手から18号に出て、浅野の信号には14:47に到着。いつもどおり、ここで折り返す。足がだるくなってきたものの、今度は追い風に吹かれてペースアップ。

屋島橋には15:10に着いて、今度は千曲川の左岸側の土手で落合橋、松代大橋を通って篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋には15:50ごろ着いた。ここから家へ向かい、16:16に到着。走行距離は74.8km、所要時間は3時間6分だった。

昨日まじめに走ったので、まともに走れないと思っていたら、意外と走れた。明日も晴れそうなので、久しぶりにシングルスピード・シクロで軽く走るとするか。

No ②
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 篠ノ井 終点
時刻 13:10 13:32 14:47 15:48 16:16
距離(km) 0 9 37 65 75

(走行時間:2:51, 走行距離:74.8km, 平均速度:26.2km/h,
最高速度:38.0km/h, 平均ケイデンス:88,
総上昇量:246m, 最高高度:445m, 10年1月からの累積距離:543km )

↓2010年1月からの累積距離(km)