サイクリング -豊野〜屋島橋〜篠ノ井橋-

lupoGTI2010-03-13

マウンテンバイクで走りに行った。豊野から篠ノ井橋までの千曲川CRを走った。所要時間は3時間、走行距離は60kmだった。

あさから雨が降ったり止んだりの天気だった。午後から晴れるのかと思っていたのに、晴れない。13時過ぎから少し小降りになってきたので、MTBで走りに行くことにした。

14時前に家を出た。少し小降りになったものの、雨は降り続いている。気温は5℃程度のようだけど、以外と暖かい。

午前中に車で出かけたとき、北風が強いようだったので、浅野まではまともに土手を走るのはやめて、長野市中心部から豊野のりんご畑をぬけて向かうことにする。

ただでさえMTBだとスピードが出ないのに、向かい風でまったくペースが上がらない。明日も走るつもりなので、無理せず適当に走る。

豊野のりんご畑をぬけて、18号の浅野の信号には15:00に到着。この先から千曲川の土手に出て、屋島橋へ向かう。今度はかなりの追い風で楽々。

追い風に吹かれて走り、屋島橋には15:30に到着。雨が上がってきた。

屋島橋から落合橋へ向かう。落合橋の近くでまた雨が降り始めた。降ったり、止んだりスッキリしない天気だ。

松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋には16:10過ぎに着いた。ここから北風に逆らって家へ向かい、16:43に到着。走行距離は59.5km、所要時間は2時間50分だった。

明日は良い天気になりそうだ。久しぶりに飯縄・戸隠〜タングラム・斑尾〜北志賀コース(150km弱)を走ってみるか。ロードで行きたいところだけど、路面状態が悪そうなのでMTBで行くしかないなあ。昨年も同じ頃、このコースをロードで走って7時間半強かかっていた。MTBだと9時間以上かかってしまうかもしれないな。

No ③  ④
ポイント 起点 浅野 屋島 篠ノ井 終点
時刻 13:53 15:00 15:30 16:11 16:43
距離(km) 0 22 33 50 60

(走行時間:2:37, 走行距離:59.5km, 平均速度:22.7km/h,
最高速度:42.6km/h, 総上昇量:207m, 最高高度:418m,
10年1月からの累積距離:1610km )

↓2010年1月からの累積距離(km)