サイクリング -長野市〜戸隠奥社〜信濃町〜斑尾〜飯山〜北志賀〜中野市〜長野市-

lupoGTI2010-03-14

マウンテンバイクで走りに行った。飯縄、戸隠奥社経由で信濃町へ行き、斑尾を越えて飯山市へ下り、北志賀経由で帰ってきた。所要時間は約9時間、走行距離は145kmだった。

よい天気になりそうなので、久しぶりに複数峠越えの、ちょいロングに行くことにする。戸隠から斑尾、北志賀方面へ行くことにしたものの、路面状況が心配なのでマウンテンバイクで行った。

あさ7時ごろ家を出た。7時30分ごろに淺川のループラインの入口に着いて飯縄へ向けて登り始めた。周囲に雪は残っているものの、路面にはなく、少し濡れている程度だった。

8:30ごろに淺川ループラインを登りきって、台座法師池へ向かう。ここまでは路面に雪がなく、やっぱりロードで来ればよかったなと思いながら走る。

台座法師池を経由して、一の鳥居には8:50に着いた。そのまま戸隠方面へ向かう。周囲の木立が、きのうの雪でうっすらと雪化粧していてきれいだった。

宝光社、中社を経由して、戸隠奥社の駐車場には9:25に着いた。戸隠連峰が見えず、残念。周囲の雪は昨年よりも多い感じがした。

奥社駐車場をあとにして、信濃町へ下りた。

信濃町までの下りは、ところどころ昨日の雪が残っていた。ロードだと厳しそうだったので、やっぱりMTBで来てよかった。

気温は0℃以上あったので、思ったほど寒くなかった。

信濃町まで下りて、野尻湖付近には10:30ごろ着いた。

504号でタングラムへ向かい、11時すぎに到着。飯縄、戸隠は曇っていたけれど、いつの間にか晴れてきていて、絶好のスキー日和。最近はスキーをやらなくなったけど、青い空と白いゲレンデを見てしまうと、1、2本くらいは滑ってみたい気分になる。

タングラムをあとにして、万坂峠へ向かう。ここの勾配がきつい。

万坂峠をすぎて、斑尾へ向かう。ここまで来れば、斑尾まであと少し。日当たりの悪い場所は、ところどころに雪が残っていた。ゲレンデを眺めつつ、ペダルをこぐ。

だいぶだるくなってきて、北志賀経由で中野へ行けるのか不安になりつつ、11:40ごろに長野県と新潟県の県境に到着。

県境を越えて、97号で飯山市へ下る。途中の見晴らし台から北志賀や志賀方面の山々がきれいに見えた。

見晴らし台をあとにして、飯山市へ下りた。路面はきれいに乾いていて、ひさしぶりの楽しい下り。

斑尾から下りきったところにあるコンビニで昼飯を食べて、千曲川にかかる中央橋には12:30ごろ着いた。この先から403号に乗って、木島平から山ノ内へ向かう。

斑尾の県境の手前で結構だるかったものの、昼飯を食べたら元気が出たのか、まだ走れそうだ。

木島平と山ノ内の境目のあたりから勾配がきつくなってくる。ゆっくりとしか登れないけど、とりあえず足は終わっていないようだ。そういえば昨年、同じ頃にこのコースを走って、この辺りで足がつりそうになっていたっけ。

403号をだらだらと登って、夜間瀬付近の峠には13:30ごろ着いた。ここまで来れば、あとは下りと平地を残すのみ。きょうはいつもの北風のようなので、篠ノ井までは楽ができそうだ。

夜間瀬から中野市へ降りて、18号の浅野の信号には14:10過ぎに着いた。追い風に押されて千曲川CRで屋島橋へ向かい、14:40ごろ着いた。飯縄がよく見えた。午前中はあの山の裏側を下っていたんだと思うと、結構走った感覚になる。

屋島橋から先、落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋には15:20ごろ到着。ここから家へ向かい、15:55に到着。走行距離は145km、所要時間は8時間57分となった。

フルサス、ブロックタイヤのマウンテンバイクで走りに行ったとはいえ、結構時間がかかってしまった。天気が良くて、気分よく走ることができたので、よしとしよう。

↓本日の動画
D

No ②   ④   ⑤
ポイント 起点 戸隠奥社 斑尾 夜間瀬 浅野 篠ノ井 終点
時刻 6:58 9:25 11:36 13:28 14:12 15:19 15:55
距離(km) 0 35 67 92 108 136 145
標高(m) 1228 1010 762 410
上昇量(m) 1105 1702 2196 2431

GPS取得 距離・標高データ

最高速度:58.0km/h, 総上昇量:2431m, 最高高度:1245m,
10年1月からの累積距離:1755km )

↓2010年1月からの累積距離(km)