サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜篠ノ井橋-

lupoGTI2009-04-19

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から上田大橋へ向かい、折り返した。所要時間は約3時間、走行距離は約70kmだった。

きょうもよい天気になった。きのうの回復走を兼ねて、ロードバイクで軽く走りに行った。

8:20ごろ家を出た。晴れてはいるけれど、うす曇りのような感じで、ちょうど良い陽射しだった。張り切りすぎると明日に疲れが残るので、あまり踏まずにゆっくり走ることにする。

メータをつけていると速度や心拍が気になってしまい、ゆっくり走ろうと思っていてもいつの間にかペースが上がってしまう。きょうはスピードメータを取り外し、心拍計もなしで走ることにした。たまには、速度もケイデンスも心拍も気にせず走るのもいいだろう(一応記録は残しておきたいのでGPSは持っていくことにした)。

30分ほどで篠ノ井橋に到着した。長野マラソンを避けて、千曲川の土手を上田方面へ向かう。あまり風はないようだ。きのうの疲れもあって、足に乳酸がたまったような感じを覚えつつ、軽いギヤでほとんど踏まずにゆっくり走る。

戸倉には9:15ごろ着いて、上田大橋を目指す。やっと足がほぐれてきた感じで、すこしだけペースが上がった。単に追い風が強まっただけだったかもしれないけど。

上田大橋には10時すこし前に着いた。折り返して周りの景色や花を眺めつつ、長野方面へ向かう。

戸倉を経由して、篠ノ井橋には11時前に着いた。この先の岩野橋まで行って、長野マラソンをちょっとだけ観戦してみることにする。

篠ノ井橋と岩野橋の間の道には、両側に菜の花が咲いていた。

岩野橋のたもとに到着し、長野マラソンの参加者達が橋の向こう側から走ってくるのを眺めた。コースの周りに立って応援している人たちの後ろからだったので、あまりよく見えなかった。

岩野橋をあとにして、家へ向かった。家には11:30前に着いて、走行距離は68.6km、所要時間は3時間8分だった。

よい天気で暖かく、あまり風もなくて心地よく走ることができた。今週は平地ばかりだった。来週末には志賀草津ルートが開通しているはずなので、渋峠越えをやってみたい。

①   ②    ③    ④
起点   篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 終点
8:17   8:45 9:50 10:49 11:25
距離(km)   9 33 58 69

(走行時間:2"54', 走行距離:68.6km, 平均速度:23.7km/h, 最高速度:37.6km/h,
総上昇量:267m, 最高高度:442m, 09年1月からの累積距離:2239km )

↓09年1月からの累積距離(km)