サイクリング -篠ノ井橋〜屋島橋〜大正橋-

マウンテンバイクで走りに行った。篠ノ井から戸倉へ向かい、折り返して屋島橋まで行った。所要時間は3時間15分、走行距離は75kmだった。

きのうの夜からの雨は上がったので、マウンテンバイクで走りに行った。戸倉〜須坂間の千曲川の土手を走ることにする。

あさ8時ごろ家を出て、篠ノ井橋へ向かう。くもり空だけど、とりあえず雨は降らないようだ。気温は5℃程度で、ここ数日の気温よりも低いものの、真冬の寒さではないのでたいしたことはない。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手を戸倉へ向かう。北〜東寄りの風が吹いていて、追い風気味で楽々。でも、30km/hがいいところ。タイヤの空気圧を上げて、リアサスもストロークしないぐらいエアを入れたのに。路面が濡れていてロードバイクが汚れるのが嫌でMTBで来たけど、やっぱロードで来ればよかったと思いながら走る。

戸倉の大正橋で折り返して、篠ノ井橋へ向かう。今度は当然向かい風で進まない。ひじと手首のあいだ辺りをハンドルに載せて、できるだけ前傾姿勢を強めにしてみてもなかなか前に進まない。

篠ノ井橋には9:25に着いて、屋島橋へ向かう。あいかわらず前に進まない。MTBだとロードと使う筋肉が多少違うのか、ロードの時とは別の場所が張ってくる。単にポジションが合ってないだけかもしれないけど。

松代大橋、落合橋を経由して屋島橋には10:10すぎに到着。折り返して篠ノ井橋へ向かう。追い風に押されて調子よく行きたいところだけど、いまいちペースアップせず。頑張ってみても、36〜38km/h程度がいいところ。

落合橋から松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋には10:50ごろ着いた。家へ向かい、11:20に到着。走行距離は75km、所要時間は3時間15分だった。明日のほうが天気がよさそうなので、時間があったら走ることにしよう。

No ②   ③   ④   ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 大正橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 8:05 8:29 8:55 9:25 10:11 10:48 11:20
距離(km) 0 9 21 32 49 66 75

(走行時間:3:04, 走行距離:75.3km, 平均速度:24.4km/h, 最高速度:40.6km/h,
総上昇量:328m, 最高高度:426m, 10年1月からの累積距離:1361km )

↓2010年1月からの累積距離(km)