サイクリング - 屋島橋⇔大正橋 -(75km)

lupoGTI2011-01-15

マウンテンバイクで走りに行った。篠ノ井から千曲川の堤防で須坂の屋島橋まで行って、折り返して戸倉の大正橋まで行って戻った。所要時間は4時間、走行距離は75kmだった。

あさから雪が降っていてサイクリング日和。走りに行くのはやめようかと思ったけど、結局でかけることに。たいして積もっていないものの、ロードでは厳しそうなので、MTBで走りに行った。

8時30分過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。気温は氷点下2℃ほどだけど、スピードが出ないし、ジャージの上に上下レインウェアを着てきたので、さほど寒くはない。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の堤防で須坂方面へ向かう。たいして雪は積もっていないし、風もほとんどないものの、23〜25km/hで巡航するのが精一杯。

須坂に近づくにつれて、だんだん雪がひどくなってきた。顔が痛いいので、ネックウォーマを鼻の辺りまで引っ張り上げて走る。

屋島橋には10時少し前に到着。折り返して篠ノ井橋へ向かう。

ロードバイクに最適化されているせいか、どうにもマウンテンバイクはだるい。(今日乗って行ったシューイン号は、安物のフルサスでちょっと重いので、もう少し軽い、ディスクブレーキ付きのハードテールのMTBが一台欲しいところだ。これ以上自転車が増えると、そろそろ置き場所に困るけど...。)

松代大橋の辺りまで来ると、少し雪が小降りになってきた。篠ノ井橋には10時50分頃到着。だるいけど、戸倉の大正橋までは行くことにする。

篠ノ井橋を過ぎると、さっきまで小降りだった雪がまた降ってきた。今日は一日中降るつもりだな。

少し追い風気味になってきて、ペダルが多少軽くなってきたものの、25km/h程度がいいところ。

戸倉の大正橋には11:20に到着。折り返して篠ノ井橋へ向かう。気持ちも切れてきて、ダルダルノロノロペース。

篠ノ井橋には12時少し前に着いて、家には12時40分頃着いた。走行距離は75km、所要時間は4時間だった。

最近になってルートラボを使うようになって、GPSのデータを転送できることに気づいた。GPSで取得した今日の実走行データをルートラボに読み込ませたものを貼っておきます。

走行時の瞬間瞬間の高度や時刻、速度等が表示されていて、自分がどの程度の速度で走っているか確認できて面白い(すぐ飽きるけど...)。

暇だったので、昨年の渋峠&麦草のGPSデータもルートラボに転送してみた。時間のある人は、1倍速で見てね(16時間かかりますが...)。

No ②    ④   ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 屋島 大正橋 篠ノ井 終点
時刻 8:33 9:09 9:52 11:20 11:56 12:36
距離(km) 0 9 26 54 66 75

(走行時間:3:44, 走行距離:74.8km, 平均速度:20.0km/h, 最高速度:28.5km/h,
11年1月からの累積距離:450km )

↓2011年1月からの累積距離(km)