サイクリング -松代〜林道〜地蔵峠〜松代-

マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道(東豊線-御林線)で新地蔵峠へ向かい再び松代へ下りた。走行距離は55km、所要時間は約4時間30分だった。

天気予報どおり朝から曇だった。雨さえふらなければ涼しくてよい。今度の日曜日にMTBの4時間耐久レースに出るので、一緒に出る人たちのうちの2人と走りに行った。

マウンテンバイクに乗る機会をもっと増やそうと思いつつ、ついついロードバイクに乗ってしまう。通勤以外でマウンテンバイクで走るのは昨年の12月以来、約5ヶ月ぶりだ。

9時に川中島古戦場前で待ち合わせをして、林道へ向かった。昨年もレース前に同じメンバーで走りに行ったことがあるけれど、全然ついていけなかった(二人とも40代)。一昨日200km走った疲れは意外とないようなので、どこまでついていけるかなあと思いながら走った。

毎度のことながら林道に出る直前の登りがかなりきつい。二人ともあまり走りこんではいないようで、とりあえずついて行けた。

林道入口に着いたのが9:45頃で、少し休憩してから登り始めた。最初はゆるいのぼりが続き、中盤から勾配がきつくなってくる。勾配がきつなってもなんとかついて行けた。

林道の峠には11:10頃着いた。標高は1300mほどで、菅平や鳥居峠と同じくらいの高度。昨年登った時よりも多少余裕をもって登ることができた。

少し休憩してから新地蔵峠の方へ下った。登りはついて行けたけれど、下りは全くついて行けない。特に、なんだか今日はタイヤが暴れてしまい、いつにも増して遅かった。どうも空気圧を高めにしすぎたようだ。2気圧ぐらいにしないといけないのに、3気圧くらい入れてしまったのがまずかったようだ。二人が新地蔵峠付近で待っていてくれて、「どーやったらそんなにゆっくり下れるんだ」と言われてしまった。

↓下りの路面

天気がよければ峠付近から北アルプス連峰が望めるのに、今日はくもっていて見えなかった。

↓峠付近からの松代、長野方面

いつもは新地蔵峠から再び林道を走って坂城方面まで行くのだけれど、今日はそのまま松代へ下りた。松代大橋には12:30頃着いて、家には13時頃着いた。走行距離は55.2km、所要時間は4時間35分だった。一昨日の疲れもあまりなく、思いのほかまともに走ることができた。

日曜日のレースは4時間耐久。これまで出たMTBのレースは3時間耐久ばかり。1時間増しといえども4時間は結構長いなあ。自転車ではあまりなったことがないけれど、筋肉痛になりそうだ。

①   ②  ⑤
起点   松代大橋 林道入口 林道峠 地蔵峠 松代大橋 終点
8:30   9:00 9:44 11:11 11:50 12:34 13:05
距離(km)   55.2
標高(m)   680 1305 1043
総上昇量(m) 1155

(走行時間:3"39', 走行距離:55.2km, 平均速度:15.1km/h,
最高速度:54.3km/h, 総上昇量:1155m, 最高高度:1305m)