サイクリング -浅野〜篠ノ井橋〜上田大橋〜新地蔵峠〜松代-

lupoGTI2009-03-07

ロードバイクで走りに行った。浅野から上田へ行って新地蔵峠を越えて松代へ下りた。所要時間は約5時間40分、走行距離は130kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。千曲川の土手ばかり走っていて飽きてきたので新地蔵峠へ登ることにする。

9時すこし前に家を出て、長野市街から浅野へ向かう。水曜日に久しぶりに12時近くまで仕事をしたら結構疲れてしまい、走り始めからだるい。おまけに北風がやたらと強い。

足が重いのと北風のせいであまりペースが上がらず、ゆっくり漕いで、浅野には10時に着いた。千曲川の土手に出て須坂方面へ向かう。ものすごい追い風で、楽々40km/h。

最初は浅野から松代へ向かい、松代から新地蔵峠を越えて上田へ下りるつもりでいた。その場合、上田から長野へ向かう間ずっと北風に逆らって走ることになる。きょうのアホみたいな北風に向かうのは考えただけでも嫌になったので予定を変更した。北風に乗ってこのまま千曲川沿いに上田まで行って、上田側から新地蔵峠をこえることにする。

10:25に屋島橋に着いて、松代、篠ノ井方面へ向かう。雲はでているけれどおおむね晴れていて、気温もそんなに低くなくて走りやすかった。あいかわらずの追い風で、すごく走れる人になった錯覚を覚えつつ、気分よく進む。

篠ノ井橋には11時すこし前に着いて、上田へ向かう。走りはじめからだるいのと、地蔵峠へ登る足を残しておきたいとの思いから、自然と心拍140〜150の省エネペースで走る。

戸倉を経由して、12時すこし前に上田大橋に着いた。18号バイパスに出て坂を登り始めると、やっぱり足が重い。こんな状態で地蔵峠へ登れるのかなと思いながらペダルを漕ぐ。

18号から144号に出て真田方面へ向かって登る。そんなにきつい勾配ではないので、重い足でも登れた。12:30に真田町の荒井という信号に着いた。腹が減ったので交差点脇のセブンでパンを買って食べた。

荒井の信号を左折して、県道35号 長野真田線で新地蔵峠へ向かう。セブンでパンを食べながら足をストレッチしたらだいぶ軽くなった気がして、少し調子よくなってきた。ただ、山から風が吹き降ろしてきて、なかなか進まない。

地蔵峠の登り口付近のチェーン着脱所には13時に着いた。いよいよ登りだ。足が重いのはあいかわらずだったけど、上田側からは勾配がゆるいので、問題なく登れた。

今年は雪が少なかったから周囲には雪なんかほとんどない思っていたけど、それなりに残っていた。

新地蔵峠には13:30ごろ着いた。雲がかかっていたけれど、飯縄、戸隠が見えた。

ウィンドブレーカを着て、ネックウォーマを鼻の下まで引っ張り上げて下りに入る。峠付近でも3〜4℃くらいあって、思ったほど寒くなかった。久しぶりの下りで楽しかった。

峠を下って松代から篠ノ井橋へ向かった。篠ノ井橋から家へ向かい、14:40に着いた。走行距離は130km、所要時間は5時間44分となった。

だるかったわりにはなんとか走りきれた。来週は飯縄・戸隠、行けたら斑尾へ登ってみたい。あした車で、ドライブついでに路面状況を確認してこようかな。

①   ②  ③   ④
起点   浅野 篠ノ井 上田大橋 荒井 地蔵峠 篠ノ井 終点
8:56   10:00 10:56 11:51 12:30 13:27 14:09 14:40
距離(km)   22 34 75 87 100 121 130
標高(m)   1035 410
総上昇量(m) 1199 1397

(走行時間:5"10', 走行距離:130km, 平均速度:25.6km/h,
最高速度:58km/h, 平均ケイデンス:74, 平均心拍:147, 消費カロリー:3671kcal
総上昇量:1397m, 最高高度:1037m, 09年1月からの累積距離:1246km )

↓09年1月からの累積距離(km)