サイクリング -篠ノ井橋〜大正橋〜屋島橋〜篠ノ井橋- (75km)

lupoGTI2010-06-27

ロードバイクで走りに行った。千曲川サイクリングロードの大正橋〜屋島橋間を走った。所要時間は3時間、走行距離は75kmだった。

ロードバイクで走りに行った。千曲川の堤防を軽く流すことにする。

昨晩、韓国-ウルグアイ戦を観てしまったのと、どうせきょうは雨降りだと思っていたので、遅い時間に起床。準備をして9時30分ごろ家を出て篠ノ井橋へ向かう。

出発したころに雨が上がったものの、家の近所はまだかなり路面が濡れいていた。篠ノ井橋の近くまで来ると路面が乾き始めていて、サイクリングロードに出ると完全に乾いていた。

きょうはずっと雨降りだと思い込んでいて、レイン用シューズ・カバーを履いて、カッコ悪いと思いながらもフレーム前後にMTB用のドロヨケまで付けてきてしまった。完全に雨が上がって路面も乾いているので恥ずかしいカッコだけど、雨に降られ続けるよりましか。

篠ノ井橋から千曲川のサイクリングロードで大正橋へ向かった。少し追い風気味のようだ。

10:20に大正橋に着いて、折り返して篠ノ井橋へ向かう。今度は向かい風のようだけど、苦になるほどではない。

篠ノ井橋に着いて、松代大橋、落合橋を経由して屋島橋へ向かう。ゆっくり走るつもりなのに、前方にロードの人を見つけると、なぜか追いかけて追い抜かないと気が済まない(ネコを見つけると追いかけたくなる犬と一緒?)。

11時20分に屋島橋に到着。ここまでは上げ上げで走ってきて疲れたので、折り返した後は適当なペースで走る。

消防学校近くの信号で信号待ちしていると、後ろから声をかけられた。信号手前ですれ違ったCCC会長様が私に気づいてUターンしてきて声をかけて下さった(機会があれば、ゆっくりお話してみたいですね)。

立ち話のあと信号を渡って消防学校前にさしかかると、学校のグランドに人がたくさんいる。少し眺めてみたものの、何のイベントなのかよくわからず。

消防学校から篠ノ井橋へ向かい、12時に着いた。そこから家へ向かい、12時30分ごろ到着。走行距離は75km、所要時間は3時間だった。だんだん蒸し暑くなったけれど、風が穏やかだったのでよかった。

No ②   ③   ④    ⑤   ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 大正橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 9:28 9:54 10:20 10:47 11:20 12:00 12:28
距離(km) 0 9 21 32 49 66 75

(走行時間:2:51, 走行距離:75.2km, 平均速度:26.3km/h,
最高速度:39.7km/h, 平均ケイデンス:85,
総上昇量:204m, 最高高度:428m, 10年1月からの累積距離:5334km )

↓2010年1月からの累積距離(km)