サイクリング -長野市〜山ノ内〜奥志賀林道〜野沢温泉〜飯山市〜斑尾〜野尻湖〜長野市- (193km)

lupoGTI2010-08-13

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から奥志賀へ登り、奥志賀林道で野沢温泉へ向かい、飯山から斑尾経由で信濃町へ行って戻った。所要時間は約9時間30分、走行距離は193kmだった。

涼しい一日になりそうなので、久しぶりにロングライドにでかけることにする。奥志賀林道を走って野沢温泉へ向かうことにした。

あさ5時すぎに家を出て篠ノ井橋へ向かう。雲が出ていて気温は20℃そこそこで涼しい。

篠ノ井橋から千曲川の堤防沿いに屋島橋へ向かう。風はほとんど無いようで、気分よく走る。

乗鞍まではロングライドを封印するつもりだったけど、先日試走したら昨年とタイムが変わらなくて、今更練習したところでタイムアップしないので、どうでもよくなった。

屋島橋から豊野方面へ向かい、18号の浅野の信号には6:10に着いた。中野市に入って山ノ内へ向かう。

山ノ内の道の駅の向かいのセブンには7時すぎに着いた。まだ腹はへってこないものの、ここから先飯山まで補給ポイントがないので、アンパンを食べておく。

7:15に登板開始。まだ雲が出ていて、陽射しはあまりない。今日は一日中こんな感じの天気になりそうだ。そのほうが涼しくてありがたいけど。

登り始めると路面が濡れている。ついさっきまで降っていた感じ。

きょうはタイムアタックではないので、足をつきながら、ゆっくり登ろうと思っていたのに、蓮池までノンストップで登ってしまった。後で疲れても知ーらない。

蓮池には8時20分ころに着いた。ここから先はきつい勾配はない。

蓮池をあとにして高天原へ向かい、8時40分ころ着いた。きょうの最高地点(標高1700m弱)。

高天原から先は下り基調で奥志賀へ向かう。下りで楽ができるけど、せっかく登ったのにもったいない。

奥志賀林道(奥志賀公園栄線)の起点には9時前についた。

奥志賀林道に乗って、野沢温泉へ向かう。秋山郷との分岐の手前辺りまでは下り基調で楽々。周囲の景色を眺めつつ走る。

秋山郷との分岐に到着。「野沢温泉まで43km」の標識があった。そんなにあるんだったっけ?

秋山郷との分岐を過ぎて登り基調でカヤノ平の分岐へ向かい、9時30分ごろ到着。ここから先もアップダウンを繰り返しつつも、登り基調。

雲が出ていて見晴らしはよくないけど、気温は20℃程度で涼しい。邪魔な車がほとんどこないので、快適だった。

野沢温泉村には10:15に入った。家を出てからちょうど5時間で、100km少々の走行距離。そろそろ腹がへったきた。

野沢温泉村の標識をすぎて少し行くと下りになって、野沢温泉スキー場脇を楽しく下りた。途中の見晴台からの眺めは、かろうじて斑尾が見えた。

昨年の奥志賀林道の紅葉はとてもよかったので、今年も秋になったら紅葉狩りサイクリングにやってくるとしよう。

スキー場下まで下りてきて、飯山市へ向かう。

大関橋を渡って117号に出て、中央橋へ向かう。だんだん気温が上がって、29℃程度になった。今年の暑さからするとだいぶましな気温だけど、やはり暑い中を延々と平地を走るのが嫌なので、飯山から斑尾へ登って信濃町へ避難することにする。

中央橋には11時15分ごろ着いて、97号で斑尾へ向かう。登り口近くのローソンで昼飯を食べてから登板に入る。山ノ内〜蓮池〜奥志賀林道で足を使ってしまい、結構だるい。3〜4回足を着いて休みながら登った。

雲が多くて、途中の見晴台からの景色はいまひとつだった。

斑尾の県境には12時30分すぎに到着。登りの途中でも少し降られたけど、県境から先も野尻湖までの間少し降られた。

万坂峠、タングラムを経由して、野尻湖には13:15に到着。

戸隠経由で戻るつもりだったけど、そんな元気はなくなったので坂中経由で長野市へ下りることにする。

18号を走っていると、たんぼの向こうに黒姫と妙高が見えた。

遅い車に邪魔されることなく楽しく坂中を下りて、家には14:40に到着。走行距離は193km、所要時間は9時間25分だった。全般的に曇りで見晴らしがよくなくて、少しだけ雨にふられたものの、真夏のロングにしては暑さに悩まされず快適だった。

No ③
ポイント 起点 浅野 奥志賀 中央橋 野尻湖 終点
時刻 5:15 6:33 8:50 11:14 13:15 14:40
距離(km) 0 37 75 134 159 193
標高(m) 410 1442 410

↓CS400取得データ

最高速度:61.1km/h, 平均ケイデンス:71,
獲得標高:2930m, 最高高度:1663m, 10年1月からの累積距離:6738km )

↓2010年1月からの累積距離(km)