渋詣で

サイクリング 山ノ内-渋峠-草津-嬬恋-真田-松代(→170km、↑3,300m)

まずまずの天気になった。お山は寒そうだけど、5月の連休恒例の渋詣でに繰り出すことにした。

8時少し前にカーボン・ビアンキ号で家を出て、長野市中心部を抜け、豊野へ向かった。

5月の今頃の天気は、4月並みに寒い日と、夏みたいに暑いときがある。今日はよく晴れてくれたけど、4月並みに寒い日のほうだな。

山ノ内から渋峠を越えて草津へ下ろう思っているものの、昨日夕方から、渋峠草津間は路面凍結のために通行止めで、家を出た時点でも解除されていなかった。

山ノ内から登って渋峠に着くのは12時頃になるので、いくらなんでもそれまでには通行止めは解除されるだろうと踏んで、少し遅めに出発してきた。

豊野から中野に入り、立ヶ花橋を渡って山ノ内を目指す。

山ノ内セブンに着いて、9時40分頃に渋峠目指して登り始めた。

電光掲示板の情報では、まだ渋~草津間の通光止めは解除されていないようだ。ダメなら、下ってきてから菜の花公園でも行こうかと思いながら登る。

10℃そこそこの気温で寒いけど、とりあえず晴れていて清々しい。

一昨日の飯綱登山は全力を出さないように登ったけれど、中一日では微妙に脚がだるい...。

毎度のことだけど、追い越し車線の始まる辺りから勾配がキッツイ。

最初からだるい脚を回して、山ノ内から1時間ほどでサンバレーに着いた。追い風基調のおかげもあって、ここまではまずまずのペースで来ることができた。

サンバレーから少し登ったところで、道端に数頭のおサルさんの群れがいた。車も人間も気にしちゃいないな。

うかつに食べ物とかを持っていると、かっさらわれるのかもしれないけど、見ている分にはかわいいもんだ。

おサルさんの群れの先に電光掲示板があって、通行止めの情報が表示されてなくなっていたので、渋~草津間は通れるようになったようだ。作戦成功、予定どおり渋峠を越えて草津へ下ろう。

平床まで来て、噴泉~熊ノ湯スキー場の前を通り、最後の登りに入った。

だいぶダルいけど、追い風アシストは止んでいないようで、ありがたや。

のぞきまで来て、この先の横手山ドライブインを過ぎてからが、やはりキツイ。

どうにかこうにか、山ノ内から脚だけは付かずに渋峠まで登った。

山ノ内から2時間位で登りたいと思っていたけれど、10分ほどオーバーした。まあいいや。

頭上は晴れているものの、雲が多く、あんまり景色は楽しめなかった。

山田峠の雪の壁は、思っていたほど高くなかった。昨シーズンは結構ちゃんと雪が降った気がしたけど...。

山田峠から草津へ下りた。

www.youtube.com

草津セブンで補給してからパノラマライン北ルートへ向かった。

パノラマライン北ルートに乗り、浅間山を眺めながらだるい脚を回し、鳥居峠を目指した。

北ルート最後の坂を登り、鳥居峠へのダラダラ勾配を登る。

鳥居峠に着いて、菅平経由で帰るのがなんとなく嫌なので、真田へ下る。

真田町まで下りてきて、ラスボス新地蔵峠へ向かう。風が強まってきている気がするし、雲行きも怪しい。ここまで来て雨は勘弁してほしい...。

結局、峠の中腹辺りから天気雨のようになった。そんなにひどい降りではなかったけれど、雨を降らしてくるとは、ラスボスの攻撃恐るべし。

へなちょこペダリングでラスボスをやっつけて、濡れ路面で松代へ下りた。

無事松代まで下り、篠ノ井から自宅へ向かった。

17時過ぎに自宅に着いた。景色はあまり楽しめなかったけれど、当初の予定どおりのコースを走り切ることができて満足でした。

<Ride with GPS

月間
累積
m
13 5/2 8:48 173.5 19.7 65.8 3374 57 136 3850 174 984 3374 15993