草津から渋詣で 菅平-嬬恋-草津-渋峠-山ノ内(→175km、↑3,200m)
良い天気になった。5月の連休恒例の渋詣でに出かけることにした。
ここ数年、草津~渋峠間の自転車通行がNGだったけれど、今はOKになったようなので、久々に嬬恋~草津経由で渋峠に逝くことにする。
あさ5時起きで準備して、6時にカーボン・ビアンキ号で家を出た。
4月に入ってからも思うように自転車に乗れず、今日のルートをクロモリで走る自信がないので、ビアンキ号で、できるだけ楽に行く作戦だ。
篠ノ井から千曲川CRに乗り、須坂へ向かう。気温はひと桁台で、春秋ジャージの下に薄手の長袖インナーを着てきたのに、寒くてウィンドブレーカがなかなか脱げない。
今日の平野部の予報は概ね晴れだけど、志賀方面の山々は雲の中で姿が見えない。予報では、渋峠周辺の天候は荒れ模様のようで、明日のほうがコンディションが良さそうだけど、木曜に予定している峰街道ジョグまで中二日開けるには、渋峠越えを今日やるしかない。
屋島橋まで走り、ゆるやかな坂を登って菅平への登り口を目指す。
仙ニ温泉まで登り、ここから本格的な登りに入る。
須坂側から菅平へ登るのは久しぶりだなと思いながら、まったりペースで序盤の急勾配を登る。
中盤以降はそんなにキツくないけれど、だいぶ登坂力が落ちているので、脚を残すことだけ考えてノロノロ登る。
鳥居峠まで登り、グンマーに入り、嬬恋パノラマラインで草津へ向かう。(県境越えちゃったけど、ポツンと一人自転車なので許してね)
パノラマラインも随分久しぶりに来た気がするな。浅間山や周囲の山々を眺めつつペダルを踏む。
パノラマラインに乗ってから、かなりの風が吹き荒れていて、草津から渋峠への登坂が気がかりだ。
パノラマラインを走っている間は、ほぼ追い風だったので、楽をさせてもらえた。
見晴らしスポットまで登り、浅間を眺めた。ここまで来れば草津は近いけど、アップ・ダウンでだいぶ脚を削られてしまった。以前と比べると、ホント衰えてるなあ...。
草津セブンには11時少し前に着いて、明太マヨスパゲティといちごジャムパンを食べ、小休止してから渋峠へ向かった。
登り始めは勾配が緩いけれど、草津まで来る間に脚を使わされてしまい、なかなかペダルを踏みきれない。おまけに、進行方向によって強烈な向かい風が吹いてきて、ダルダル。
あまりにも風が強いので、勇気ある撤退?も頭をよぎったけれど、自分を抜いて行った人が強風の中を登って行くのを見て、登れないこともないかと思い直し、いつもは使わない一番内側のギアを踏んで、なんとか登った。
白根山の登山口に着いた。ここまで来れば、なんとかなる。
薄手の手袋できてしまったので、登坂中なのに手がかじかんでくるし、寒々とした周囲の景色で余計に寒く感じながら、まずは山田峠を目指す。
山田峠の少し手前の、両側が谷になっている箇所は強烈な横風が吹いていて、センターライン近くへどんどん流されてしまい、恐ろしい。
山田峠に差し掛かり、雪の壁を眺めた。この冬も雪があまり降らなかったので、やはり低いな。
山田峠辺りからは、ありがたいことに追い風基調で楽をさせてもらい、国道最高地点に着いた。やれやれ。
コロナ自粛が呼びかけられているわりには、これまでの連休と同じくらいの車が出ている気がするし、首都圏の車も結構多いなあ(人のことは全然言えませんけど...)。
渋峠に着いて、寒くて仕方がないので、さっさと下りに入る。渋峠近くでは、路面に雪が残っていたりしたので、今朝とかに降ったのか?
お楽しみの下りだけど、今日は薄着で来てしまい、寒くて寒くて、拷問の時間になってしまい、熊ノ湯辺りまではかなりゆっくり下りた。
この時期の標高2,000mの峠を甘く見てはいけなかった。反省。
山ノ内まで下りて、最短距離で自宅へ向かった。豊野のリンゴ畑の間を抜ける道でも、しっかり向かい風で、最後の最後まであざーす。
自宅には16時過ぎに着いて、走行距離は175kmだった。
久しぶりの嬬恋パノラマラインは景色が楽しめたし、雨や雪には降られなくて良かったけれど、草津~渋峠~山ノ内が結構なタフコンディションで、よい修行になりました。
<補給の記録>
・草津セブン:明太マヨのスパゲティ、いちごジャムパン
・その他:スポーツ羊羹(1個)、in ゼリー エネルギー(1個)、ミルクティー、水
<Ride with GPS>
<今月のライド履歴>
No | 月日 | 時間 | 距離 km |
平均 km/h |
最高 km/h |
獲得 m |
ケイデンス rpm |
心拍 bpm |
消費 cal |
月間 距離 km |
累積 km |
月間 獲得 m |
累積 獲得 m |
16 | 5/3 | 9:24 | 175.3 | 18.6 | 60.0 | 3258 | 64 | 132 | 4207 | 175 | 913 | 3258 | 11990 |
<2021年1月からのライド記録>