ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

草津から渋詣で

草津から渋詣で 菅平-嬬恋-草津-渋峠-山ノ内(→175km、↑3,200m)

  良い天気になった。5月の連休恒例の渋詣でに出かけることにした。

 ここ数年、草津渋峠間の自転車通行がNGだったけれど、今はOKになったようなので、久々に嬬恋~草津経由で渋峠に逝くことにする。

f:id:lupoGTI:20210503171641j:plain

 

 あさ5時起きで準備して、6時にカーボン・ビアンキ号で家を出た。

 4月に入ってからも思うように自転車に乗れず、今日のルートをクロモリで走る自信がないので、ビアンキ号で、できるだけ楽に行く作戦だ。

 

 篠ノ井から千曲川CRに乗り、須坂へ向かう。気温はひと桁台で、春秋ジャージの下に薄手の長袖インナーを着てきたのに、寒くてウィンドブレーカがなかなか脱げない。

f:id:lupoGTI:20210503171941j:plain

 

 今日の平野部の予報は概ね晴れだけど、志賀方面の山々は雲の中で姿が見えない。予報では、渋峠周辺の天候は荒れ模様のようで、明日のほうがコンディションが良さそうだけど、木曜に予定している峰街道ジョグまで中二日開けるには、渋峠越えを今日やるしかない。

 

f:id:lupoGTI:20210503171945j:plain

 

 屋島橋まで走り、ゆるやかな坂を登って菅平への登り口を目指す。

f:id:lupoGTI:20210503171954j:plain

f:id:lupoGTI:20210503172724j:plain

 

 仙ニ温泉まで登り、ここから本格的な登りに入る。

 須坂側から菅平へ登るのは久しぶりだなと思いながら、まったりペースで序盤の急勾配を登る。

f:id:lupoGTI:20210503171959j:plain

f:id:lupoGTI:20210503172008j:plain

 

 中盤以降はそんなにキツくないけれど、だいぶ登坂力が落ちているので、脚を残すことだけ考えてノロノロ登る。

 

f:id:lupoGTI:20210503173039j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173047j:plain

 

 上田市との境界まで登り、鳥居峠を目指す。

f:id:lupoGTI:20210503173056j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173328j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173335j:plain

 

 鳥居峠まで登り、グンマーに入り、嬬恋パノラマラインで草津へ向かう。(県境越えちゃったけど、ポツンと一人自転車なので許してね)

f:id:lupoGTI:20210503173345j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173357j:plain

 

 パノラマラインも随分久しぶりに来た気がするな。浅間山や周囲の山々を眺めつつペダルを踏む。

f:id:lupoGTI:20210503173405j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173413j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173423j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173432j:plain

 

 パノラマラインに乗ってから、かなりの風が吹き荒れていて、草津から渋峠への登坂が気がかりだ。

 パノラマラインを走っている間は、ほぼ追い風だったので、楽をさせてもらえた。

 f:id:lupoGTI:20210503173442j:plain

 

 見晴らしスポットまで登り、浅間を眺めた。ここまで来れば草津は近いけど、アップ・ダウンでだいぶ脚を削られてしまった。以前と比べると、ホント衰えてるなあ...。

f:id:lupoGTI:20210503173450j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173500j:plain

f:id:lupoGTI:20210503173509j:plain

 

 草津セブンには11時少し前に着いて、明太マヨスパゲティといちごジャムパンを食べ、小休止してから渋峠へ向かった。

 

f:id:lupoGTI:20210503173526j:plain

 

 登り始めは勾配が緩いけれど、草津まで来る間に脚を使わされてしまい、なかなかペダルを踏みきれない。おまけに、進行方向によって強烈な向かい風が吹いてきて、ダルダル。

f:id:lupoGTI:20210503175315j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175324j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175340j:plain

 

 あまりにも風が強いので、勇気ある撤退?も頭をよぎったけれど、自分を抜いて行った人が強風の中を登って行くのを見て、登れないこともないかと思い直し、いつもは使わない一番内側のギアを踏んで、なんとか登った。

 

f:id:lupoGTI:20210503175350j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175402j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175414j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175428j:plain

 

 白根山の登山口に着いた。ここまで来れば、なんとかなる。

f:id:lupoGTI:20210503175437j:plain

 

 薄手の手袋できてしまったので、登坂中なのに手がかじかんでくるし、寒々とした周囲の景色で余計に寒く感じながら、まずは山田峠を目指す。

f:id:lupoGTI:20210503175448j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175459j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175508j:plain

 

 山田峠の少し手前の、両側が谷になっている箇所は強烈な横風が吹いていて、センターライン近くへどんどん流されてしまい、恐ろしい。

 

f:id:lupoGTI:20210503175517j:plain

 

 山田峠に差し掛かり、雪の壁を眺めた。この冬も雪があまり降らなかったので、やはり低いな。

f:id:lupoGTI:20210503175526j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175535j:plain

 

 山田峠辺りからは、ありがたいことに追い風基調で楽をさせてもらい、国道最高地点に着いた。やれやれ。

f:id:lupoGTI:20210503175543j:plain

 

 コロナ自粛が呼びかけられているわりには、これまでの連休と同じくらいの車が出ている気がするし、首都圏の車も結構多いなあ(人のことは全然言えませんけど...)。

 

 渋峠に着いて、寒くて仕方がないので、さっさと下りに入る。渋峠近くでは、路面に雪が残っていたりしたので、今朝とかに降ったのか?

f:id:lupoGTI:20210503175551j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175600j:plain

 

 お楽しみの下りだけど、今日は薄着で来てしまい、寒くて寒くて、拷問の時間になってしまい、熊ノ湯辺りまではかなりゆっくり下りた。

 この時期の標高2,000mの峠を甘く見てはいけなかった。反省。

 

 山ノ内まで下りて、最短距離で自宅へ向かった。豊野のリンゴ畑の間を抜ける道でも、しっかり向かい風で、最後の最後まであざーす。

 

f:id:lupoGTI:20210503175608j:plain

f:id:lupoGTI:20210503175615j:plain

 

 自宅には16時過ぎに着いて、走行距離は175kmだった。

 久しぶりの嬬恋パノラマラインは景色が楽しめたし、雨や雪には降られなくて良かったけれど、草津渋峠~山ノ内が結構なタフコンディションで、よい修行になりました。

 

<補給の記録>

草津セブン:明太マヨのスパゲティ、いちごジャムパン

・その他:スポーツ羊羹(1個)、in ゼリー エネルギー(1個)、ミルクティー、水


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/66588681.png?secret_hash=3132b5f01a3889e1968428aa6c10d7302d6ed6a8

https://ridewithgps.com/trips/66588681/elevation_profile?privacy_code=Uoh2cxu18lNPV84V

 

<今月のライド履歴>

No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
16 5/3 9:24 175.3 18.6 60.0 3258 64 132 4207 175 913 3258 11990

 

<2021年1月からのライド記録>

f:id:lupoGTI:20210503171317p:plain

f:id:lupoGTI:20210503171330p:plain