ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ドライブ -山ノ内町〜渋峠〜草津〜嬬恋-

lupoGTI2010-07-19











 連休最終日もよい天気になった。きのう回復走をしたつもりが、あまり疲労がとれず、自転車で出かける気分ではなかったので、久しぶりに車でドライブに行くことにした。山ノ内から渋峠へ登り、草津、嬬恋経由で戻ることにする。


 あさ6時すぎに家を出た。早めに出たので道は空いていた。横手に着くと、笠ヶ岳の向こう側に北アルプスが見えた。やはり自転車で登ってきてこの景色を見たかったけど、きょうの調子では無理。最近自転車で志賀へ走りに来ていないので、来週末はロードで山ノ内から登ってみるか。



 横手から渋峠へ向かい、車を停めて、スキー場脇の道を登って横手山の山頂へ向かった。ゆっくり登っているのに、足がだるい。美ヶ原のダメージは結構大きいなあ。


 これまで横手山頂まで自転車で行ったことはない。山頂へ続く道の一部は砂利道になっている部分があるものの、自転車で行けないこはなさそうだ。勾配は結構きつそうだけど、今度余裕のあるときはロードで横手山頂まで登ってみようか。


 横手山の山頂に着いて、景色を眺めた。浅間山の左手奥に富士山が見えた。ここから富士山を見ることができたのは、初めてかもしれない。


 横手山頂から渋峠まで下りて、国道最高地点から群馬方面を眺めた。ここからも富士が見えた。



 草津へ下りて、嬬恋パノラマラインの北ルートを走った。この道はいつも空いていて快適(ねずみ獲りをやられたら、一発免停確実)。

 パノラマラインの愛妻の丘から景色を眺め、鳥居峠、菅平経由で戻った。



 よい天気できれいな景色をたくさん見ることができた。車だったのがちょっともったいなかった。