サイクリング -浅野〜山ノ内〜渋峠〜万座〜高山村-

lupoGTI2009-08-14

ロードバイクで走りに行った。千曲川土手で山ノ内町へ向かい、丸池、熊の湯、横手を経由して渋峠へ登り、万座から高山村へ下りた。所要時間は約7時間、走行距離は149kmだった。

6/6に走った時と全く同じコースを走ることにして、山ノ内町から渋峠へ登り、万座へ降りることにする。

あさ6時に家を出て篠ノ井橋へ向かう。きのうの雨のせいか、この時期にしては涼しい。北から東の風のようで、追い風で楽だけど、篠ノ井橋から先は向かい風になりそうだ。

篠ノ井橋に到着して、千曲川の土手を須坂方面へ向かう。真冬の北風と比べればどうということもなけれど、向かい風気味で前に進みづらい。これじゃ登り始める前に疲れちゃうよと思いながら、風の強いところでもできるだけ30km/h以上はキープして走る。

1時間弱で屋島橋に着いて、さらに千曲川の土手を北上する。志賀方面の山々は雲に覆われていて、見晴らしは期待できそうもないけれど、夏なので曇っているほうが涼しくてありがたい。

浅野の信号には7:15ごろ着いて、志賀方面へ向かう。

山ノ内の道の駅(道の駅北信州やまのうち)の向かいのコンビニには、7:50ごろ着いた。ここまでは、6/6の時とほとんど同じペースで来た。今回もここから足をつかずに渋峠まで登って、乗鞍の終盤のスタミナ作りをするつもり。

コンビニで買った”どらやき”を食べて、8時に渋峠に向けて登板スタート。この辺りは晴れているけれど、登って行く先のほうは雲に覆われている。

上林のチェーン着脱所には15分ほどで到着。ここから本格的な登りに入る。6/6のときよりは少しでもいいタイムで登りたいなと思いながら登ってゆく。この辺りから雲の下に入ったようで、あまり陽射しがなくなった。気温は何度だったか確認するのを忘れたけど、おそらく23℃程度で、涼しかった。

前半とばしすぎると、熊の湯から先できつくなりそうなので、早すぎず、ゆっくりすぎないペースで登る(どんなペースだ?)

二車線になっている所と、ジャイアントの下の方へ分岐する手前辺りの勾配がきつかった。

丸池付近には8:55に着いた。第一関門はクリアした。次の熊の湯を目指してペダルを漕ぐ。家に着いてから確認すると、6/6の時とタイムは同じだった。

丸池から熊の湯までは、所々きついところがあるものの、丸池までの登りと比較すると全体的になだらか。だるさはあるものの、まだまだ足は問題なさそうだ。

熊の湯には9:20に着いた。ここでも6/6の時とタイムはほとんど同じ(1分だけ早かった)。

熊の湯を過ぎて横手へ向けて登りはじめた。前回よりは足に余裕がある感じだったので、踏めるところはできるだけ踏み込んで登る。

横手には9:45に到着。ここまで来るとかなり足がだるくて、前に出なくなってくる。長野方面の景色が見えれば、写真を撮るのを口実にちょっと足をついて休もうかと思ったけど、雲が出ていてなんにも見えないので、そのまま渋峠へ向かう。

渋峠はすぐそこなのに、勾配がきつくてなかなか前に進まない。あと少し、あと少しと思いながらペダルを漕いで、渋峠には9:52に到着した。なんとか前回より5分早く着いた。やはり長野県側の見晴らしはいまひとつ。

疲れたなーと思いながら、おにぎりを食べ、ストレッチをした。万座から高山村へ下りるつもりなので、峠を越えて群馬県側へ向かう。

国道最高地点の石碑のところから草津、嬬恋方面をきれいに見渡すことができた。嬬恋パノラマラインを走りたいところだけど、そんな足はどこにも残っていない。

景色を眺めつつ万座へ下りた。

万座には10:20ごろ着いた。上信スカイラインで高山村へ向かう。

途中の峠には10:50ごろ着いた。

峠の先は高山村を経由して須坂まで下るだけ。前回は濃い霧がまいていて満足に下ることができなかった。きょうは問題なかった。

途中の見晴らし台からは、またしても前に雲があって、なんにも景色が見えなかった。だいぶ下まで降りてから、須坂方面が見えた。

高山村の牧まで下りてきて、さらに下って屋島橋には11:40ごろ着いた。あさの北風はさらに強まっていて、篠ノ井橋までは楽々。

篠ノ井橋には12:10ごろ着いて家へ向かった。だるい上に、こんどは向かい風になって進まない。

家には12:45に着いた。走行距離は149km、所要時間は6時間47分だった。今年3回目の渋峠越えは、天気に恵まれて、気温もあまり高くなくてよかった。乗鞍本番までに、今度は高山村-万座-渋峠-山ノ内コースを走っておきたい。

①  ②
起点   屋島 山ノ内 丸池 渋峠 万座 屋島 終点
5:58   6:52 7:50 8:55 9:52 10:21 11:42 12:45
距離(km)   26 50 63 76 85 123 149
標高(m)   577 2132 410
総上昇量(m) 350 1811 2287

(走行時間:6"12', 走行距離:149km, 平均速度:24.0km/h,
最高速度:70.7km/h, 平均ケイデンス:74, 平均心拍:149, 消費カロリー:4188kcal
総上昇量:2287m, 最高高度:2172m, 09年1月からの累積距離:5378km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)