サイクリング -長野〜須坂〜高山村 牧〜万座〜渋峠〜山ノ内〜須坂〜長野- (149km)

lupoGTI2010-07-30

ロードバイクで走りに行った。高山村の牧から万座へ向かい、渋峠へ登り、山ノ内へ下りた。所要時間は7時間10分、走行距離は約149kmだった。

午後からは微妙な天気予報だったけど、きのう断念した高山村から万座アタックを決行することにする。

あさ5時すぎに家をでた。4時ごろに通り雨が降ってくれやがって、篠ノ井付近までは路面が濡れていた。

いつもどおり篠ノ井橋へ向かい、千曲川CRで松代大橋、落合橋経由で屋島橋へ向かう。

6時すぎに屋島橋に着いて、須坂から高山村の牧へ向かう。高山村に入って少しすると、勾配がきつくなってくる。

牧の辺りには7時すこし前に着いた。

ちょっと休んでから、112号(大前須坂線)で万座へ向かう。万座手前の峠までは足をつかずに登ることにする。

最初の2kmほどは直線基調で、勾配もきつい(ツール・ド・美ヶ原の浅間温泉〜美鈴湖と比べればだいぶましだけど...)。コンパクトクランクのカーボンフレーム号を汚すのが嫌で、ノーマルギアのアルミフレームのケンタウル号で来てしまったので、真っ直ぐ登れず、かなり蛇行しながらの登板になってしまった。

最初の2kmをクリアするとつづら折れになって、少し勾配がゆるむ気がするものの、あいかわらずきつい。

中盤まで来ると、勾配がゆるんできて、少し楽になった。空も晴れてきた。気温は20℃程度だけど、いつもどおり、頭から大量の汗。

中盤を過ぎて、見晴台にさしかかる。雲が出ていて何にも景色は見えないので、そのまま峠へ向かう。

登り口の牧から、なんとか足をつかずに、峠には8:24に到着。

だいぶ足を使ってしまったけれど、昨年ノーマルギアで登ったときよりもちょっとだけ速かったのでよかった。

雲が出ていてあまり見晴らしはよくなかったけど、景色を眺めつつ万座へ向かった。

万座には8時40分すぎに着いた。ここから渋峠へ向けて登り返さなければならないので気が重い。

万座から292号目指してる登る。だるい。

292号に出て、景色を眺めつつ渋峠へ向かう。

国道最高地点には9時30分ごろ着いた。雲が出ていて、草津方面は何にも見えなかった。

国道最高地点をあとにして、渋峠には9:35に着いた。やれやれ、あとは山ノ内へ下って、平地を走るだけ。

横手、熊の湯、丸池経由で山ノ内へ下りた。横手から長野方面の眺めも雲が出ていて、何にも見えず。

平日なので車が少なくて快適に下りた。中野の辺りまで来ると、気温が上がってきた。

18号の浅野の信号には11時すこし前に着いて、千曲川の堤防で屋島橋へ向かう。

先週の土曜よりは多少気温が低い気がするものの、かなり足を使ってしまっていて、だるい。

暑い、だるいと思いながらペダルを踏んで、屋島橋、落合橋、篠ノ井橋を経由して家には12:25に到着。走行距離は149km、所要時間は7時間10分だった。7時間で帰ってくるつもりが、最後の平地でばてて、10分余計にかかってしまった。

雨に降られずに帰ってくることができたけど、最後の平地は少しくらい降ってくれたほうが涼しくてよかったかも。

先々週は美ヶ原、先週は山ノ内から渋峠、きょうは高山村〜万座〜渋峠と、3終連続で2000m級の峠へアタックしたら、さすがに少し膝にきた。

来週の土曜は天気が許せば、乗鞍本番のシミュレーションで畳平へアタックしてみるか。

↓本日の動画
D

No ②   ⑦
ポイント 起点 屋島 高山村(牧) 渋峠 屋島 終点
時刻 5:15 6:08 6:57 8:24 9:35 11:11 12:25
距離(km) 0 26 42 56 73 123 149
標高(m) 410 676 1927 2172 410

GPS取得標高データ

最高速度:65.9km/h, 平均ケイデンス:67,
獲得標高:2190m, 最高高度:2172m, 10年1月からの累積距離:6334km )

↓2010年1月からの累積距離(km)