サイクリング -長野〜山ノ内〜丸池〜熊の湯〜横手〜渋峠〜万座〜高山村〜須坂〜長野- (149km)

lupoGTI2010-07-24

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から渋峠へ登り、万座〜高山村〜須坂経由で戻った。所要時間は7時間、走行距離は約149kmだった。

良い天気になりそうなのでロードバイクで走りに行った。山ノ内から渋峠へアタックし、万座、高山村経由で戻ることにする。

きょうも暑くなりそうなので、4時に起床して5時過ぎに出発。仕事で少し遅くなって睡眠不足だけど、先週の美ヶ原アタックの時よりは1時間余計に寝た。

篠ノ井橋から千曲川のサイクリングロードで屋島橋へ向かう。気温は25℃程度、曇っているので陽射しはまだ弱め。微妙に追い風気味でありがたい。

屋島橋から千曲川沿いに北上し、18号の浅野の信号には6:40すぎに着いた。立ヶ花橋を渡って、中野市に入り、山ノ内へ向かう。

292号に出て、道の駅(北信州やまのうち)向かいのセブンには7:15に着いた。

アンパンを食べながら少し休んで、ちょうど7:30に渋峠へ向けてアタック開始。

乗鞍が1ヶ月後に迫ってきたため、タイムアタックのつもりで、足をつかずに渋峠まで登ることにする。ここから渋峠まで1時間50分を切ったことがないので、50分斬りが目標。

空は晴れてきたものの、気温は25℃程度でそれほど暑くはない。ただ、いつもどおり、頭から大量の汗。インナーキャップのつばとメットのアゴ紐からポタポタとしたたり落ちる。

熊の湯の先からは疲れて踏めなくなるので、とりあえず丸池までの勾配がゆるい区間をできるだけペースアップして登ってみる。

追い越し車線の辺りからきつくなって、なんとか踏ん張って登っているうちに8:24に丸池付近に到着。熊の湯へ向かう。

熊の湯までのあいだは、所々きついところがあるものの、丸池までよりは楽な感じ。

熊の湯には8:50ごろ着いた。1時間50分を切れるかな、微妙だなと思いながら、横手へ向かう。

横手に近づくにつれてだんだん踏めなくなってきて、ペースダウン。あと少しだから頑張ろうと思うものの、なかなか厳しい。

横手には9:14に到着。渋峠まであと少しだけど、疲れてきた上に、ここから先も結構勾配がきつい。足を着いて休みたいのをガマンしつつ渋峠へ向かう。

9:21に渋峠に到着し、タイムは1時間51分。50分は切れなかったものの、昨年出した最速タイムを1分だけ更新。一年でほとんど成長してない。この調子だと、そろそろ乗鞍タイムの伸びも止まるかな。
(ちなみに、山ノ内の道の駅から渋峠まで26km、標高差は1600m。結構厳しいヒルクライムコース...。)

19日の海の日に車で来たときは北アルプスが見えたけど、きょうはあまり見えなかった。

SOY JOYを1本かじってから、渋峠を越えて国道最高地点へ向かう。

国道最高地点からの眺めも、雲が出ていていまひとつ。19日はきれいに見えたから、まあいいか。

国道最高地点をあとにして、万座へ下りた。

万座から466号(上信スカイライン 牧干俣線)で高山村へ向かう。峠に出るまでは登り基調。

景色を眺めつつ、だるい足を回す。嬬恋方面は雲でほとんど何も見えず。

峠の手前で112号(大前須坂線)にのって、峠には11時ごろ着いた。この先、須坂までは一気に下るだけ。気温は少し上がってきているものの、下界と比べればまだまだ涼しいはず。暑い下界へ向かうのは気が進まないけど、しかたない。

途中の見晴らし台からの眺めは、またまた雲が出てていていまひとつ。

急勾配を楽しく下りて、牧の辺りまで来ると気温がだいぶ上がってきた。さらに下って須坂市に入ったころにはかなりあぢー。ずっと涼しい場所にいたから余計に暑く感じる。

まだ昼前なのにあっついなーと思いながら下り、屋島橋には11時15分ごろ着いた。

町の中よりもサイクリングロードのほうが若干涼しいかなと思いながら走り、篠ノ井橋には11:50に到着。ここから家へ向かい、12時20分ごろ着いた。走行距離は149km、所要時間は6時間56分だった。

最後の1時間は暑かったけど、それ以外は晴天のもと、ずっと涼しいところを走ることができてよかった。来週は逆コースで、高山村〜万座〜渋峠を走るとしよう。

No ②   ⑦
ポイント 起点 屋島 浅野 道の駅 渋峠 屋島 終点
時刻 5:22 6:17 6:42 7:30 9:21 11:14 12:18
距離(km) 0 26 37 51 77 122 149
標高(m) 410 566 2172 410

↓CS400取得データ

(走行時間:6:20, 走行距離:149km, 平均速度:23.5km/h,
最高速度:78.2km/h, 平均ケイデンス:75, 平均心拍:151, 消費カロリー:4462kcal
獲得標高:2175m, 最高高度:2172m, 10年1月からの累積距離:6185km )

↓2010年1月からの累積距離(km)