サイクリング -長野市〜山ノ内町〜丸池〜熊ノ湯〜横手〜渋峠〜万座〜高山村〜長野市- (146km)

lupoGTI2010-11-13

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から渋峠へアタックして、万座〜高山村経由で戻った。所要時間は7時間弱、走行距離は146kmだった。

来週の月曜から志賀草津ルートが冬期閉鎖となるので、今年最後の渋峠タイムアタックに行った。

あさ6時すぎに家を出て岩野橋へ向かう。曇っているものの、気温は5℃程度で、先週よりは少し暖かい感じ。

岩野橋から千曲川の堤防に出て、松代大橋、落合橋を経由して屋島橋へ向かう。風はほとんどないようだ。

先週は少しノンビリ走ったので、きょうはできるだけペースを上げることにして、平地の心拍は160、30km+αで巡航する。

屋島橋に着いて、そのまま千曲川沿いに豊野へ向かう。村山橋の少し先のところからは道路工事で通行止めになっていたので、18号へ迂回した。昨年も工事していて、終わったと思っていたのに、またやるの?

18号で浅野の信号まで行って、右へ折れて立ヶ花橋を渡って中野市経由で山ノ内へ向かう。

山ノ内の道の駅向かいのセブンには7時50分過ぎに到着。セブンで買ったチーズタルトを温かい缶コーヒーで流し込んでから、8:02に渋峠へ向けてタイムアタック開始。

これまで、ここから渋峠まで、なかなか1時間50分を切れないので、目標は1時間50分斬り。とは言っても、最初から飛ばすと後半失速するのがいつものパターンなので、心拍計をにらみつつ、上げすぎず、下げすぎないようにマイペースで登る。

雪や凍結の影響などで渋峠まで行けるのか心配だったけど、上林の電光掲示板に、「志賀草津方面通行可」と書かれていたので、一安心。

追い越し車線が始まる辺りから勾配がキツくなってくる。心拍を170辺りに釘付けにすることを意識しながら登る。

10月に奥志賀林道へ行ったときもここから登っていて、道路際にサルが出てきていた。きょうもその場所より少し上のほうにおサルさんの群れがいた。今回も特に騒がれたりはしなかった。何にもなければ、見ていて結構かわいいもんだ。

丸池には8:54に着いて、熊ノ湯へ向かう。少しずつ疲労が出てきて、足が張ってきた。丸池から熊ノ湯の間は、ときおり勾配が緩むところがあって、少し楽ができる。

熊ノ湯には9:20に到着。ここから渋峠までは、疲労が蓄積されてくるし、足を休めるような緩い勾配がほとんどない。1時間50分切れるかなと思いながら登る。

登って行くと、横手の建物がだんだんと近づいてくるものの、足はどんどん重くなってくる。

上から下りてきた車の人が「がんばれー」と声をかけてくれて、ほんの束の間元気になる。「がんばれー」と言われたら、「お前もがんばれよ」って言ってみたいんだけど、呼吸がゼーゼーハーハー状態で、そんな余裕がない。

横手には9:45頃着いた。振り返ると、雲海の向こうに北アルプスが見えている。立ち止まって景色を眺めながら休みたいのをガマンしつつ、渋峠へ向かう。

なんとか1時間50分を切りたいものの、横手から先も結構キツイ。心拍を180近くまで上げてるのに、なかなか進まない。

やはり50分切りは無理なのかと思いながらペダルを踏んで、渋峠にはギリギリ9時52分前に着いた。どうにか1時間49分台の後半でゴール。今年の7月に出した最速タイムを1分程度更新できたので、よしとしよう。

渋峠は、先週もそうだったけど、この時期にしては、そんなに寒くなかった。周囲には少しだけ残雪があった。

渋峠を越えて、群馬県側へ入り、国道最高地点へ向かう。

国道最高地点に着いて、草津方面を眺めた。白根の左側奥に、富士山の頭が見えた。今年最後の渋峠越えで、いいもの見せてもらった。あざーす。

国道最高地点を後にして万座へ下る。途中の見晴らしのよい場所から、雲海に浮かぶ北アルプスが見えた。

万座まで下りて、浅間山笠ヶ岳、横手方面の景色を眺めつつ、高山村へ向かう。

峠を越えて、高山村 牧へ下る。途中の見晴らし台からの眺めも良かった。

楽しく長ーい下りを無事終えて、屋島橋には11時40分すぎに到着。風はあるものの、あまり強くはないようだ。だるい足を回して岩野橋へ向かう。

岩野橋から家へ向かい、12時40分過ぎに到着。走行距離は146km、所要時間は6時間42分だった。

今年最後の渋峠アタックは、少しだけでもタイムを更新できて満足だった。快晴という天気ではなかったものの、富士山、雲海、北アルプスとなかなか見ごたえのある景色を堪能することができた。

No ②   ④   ⑥
ポイント 起点 屋島 浅野 道の駅 渋峠 屋島 終点
時刻 6:02 6:54 7:18 8:02 9:51 11:44 12:44
距離(km) 0 25 36 49 75 121 146
標高(m) 410 581 2172 410

↓CS400取得データ

(走行時間:6:04, 走行距離:146km, 平均速度:24km/h,
最高速度:76.2km/h, 平均ケイデンス:75, 平均心拍:156, 消費カロリー:4551kcal
獲得標高:2314m, 最高高度:2172m, 10年1月からの累積距離:9376km )

↓2010年1月からの累積距離(km)