サイクリング - 長野〜須坂〜山ノ内〜熊ノ湯〜渋峠〜万座〜高山村〜須坂〜長野 -(148km)

lupoGTI2011-06-04

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から丸池・熊ノ湯・横手経由で渋峠へアタックし、万座〜高山村〜須坂経由で戻った。所用要時間は6時間30分、走行距離は148kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。「2011年度 第一回 山ノ内から渋峠アタック」決行。

6時少し前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。先週末は天気がいまいちだったので渋峠アタックをあきらめたけど、今日はよく晴れてくれそうだ。

篠ノ井橋から千曲川の堤防で松代〜須坂〜小布施〜中野へ向かう。南から西寄りの風で、追い風なのでいいペースで走る。

中野市を抜けて山ノ内町へ向かい、道の駅の向かいのセブンには7時40分ごろ到着。ちょっと長めのウォーミングアップ終了。

追い風のおかげで、いつもよりも10分程度早く着いた。あまり腹は減ってないけど、渋峠が相手なので、軽く補給しておくことにする。足をストレッチをしながら、蒸しバンを缶コーヒーで流し込む。

補給後、7:48にセブンをスタートして、渋峠へアタック開始。昨年の11月に登った時、ギリギリ1時間50分をきった。もう、あまり伸び代は無いようなので、そのタイムを少しでも更新するのが目標。

勾配がきつい場所を今以上に早く登るのはなかなか難しいので、タイムを更新するには、勾配のゆるい区間でどれだけサボらずに登れるかがカギだと思い始めた。当たり前と言えば、当たり前のことだけど。結局、勾配が緩んだら、ギアを重くして、心拍とケイデンスをできるだけ一定で登ることが必要のようだ(これも、当然のことかもしれないけど、なかなか実践できていなかった...)。

上林のチェーン着脱所を過ぎると、本格的な登りに入る。さらに登って追い越し車線が始まったあたりの勾配がきつい。できるだけ心拍170程度に上げた状態で登る。勾配が緩むと心拍を下げてしまうけど、ギアを重くして、できるだけ踏ん張ってみる。

丸池には51分少々で到着。前回のタイムを覚えていないので、少しは早いペースで登れているのかいなと思いながら、熊ノ湯へ向かう(家に戻って確認したら、ほとんど同じ...)。

丸池の少し先にあった電光掲示板を見ると、奥志賀林道で秋山郷へは行けるようだけど、木島・野沢温泉方面は通行止め継続となっていた。

足が張ってきたなと思いながらペダルを漕いで、熊ノ湯に到着。ひと休みしたいのをこらえて、横手へ向かう。熊ノ湯近くの勾配はそんなにひどくないけど、横手まであと少しの所で傾斜がきつくて、疲労してきた足には堪える。

横手に着いて、またまた足を着いて一休みしたいのをがまんして、渋峠へ。最後の勾配もきっつい。少しはタイムを縮めたいと思うものの、なかなか足が回らない。

渋峠には9:35に到着。昨年11月のタイムを2分少々更新できた。タイムが縮んだのは丸池〜熊ノ湯の区間で、勾配が緩いところで頑張った成果が出たようだけど、それ以外の区間は、やはりほとんど変わらず...。

渋峠のスキー場のリフトはまだ動いていた。

渋峠をあとにして、国道最高地点へ向かい、景色を眺めた。

国道最高地点から万座へ下り、景色を眺めつつ高山村へ向かった。

峠に着いて、渋峠で吸い忘れたアミノバイタルをすすって、楽しいダウンヒルへ。

途中の見晴らし台からは、北信五岳は見渡せたものの、北アルプスは見えず。

長い下りを終えて屋島橋には11時20分過ぎに到着。千曲川の堤防で篠ノ井橋へ向かう。微妙に向かい風で、なかなか30km/h巡航が厳しい。

篠ノ井橋から家へ向かい、12時30分ごろ着いた。走行距離は148km、所要時間は6時間30分だった。今日も追い風に助けられて、いいペースで走ることができて、このルート最速記録を更新。渋峠アタックの成果はいまいちだったけど、天気がよくて、気分良く走ることができたので、まあいいや。

もう、ちょっとやそっとの事ではタイムアップは難しそうなので、別の方向へ逃避することにして、今年はシングルスピード・シクロで山ノ内から渋峠越えをやってみたい(高山村〜万座〜渋峠は自信無し)。途中で足を着いてもいいから、とにかく押さずに登りきってみたい。

No ②   ③  ⑥
ポイント 起点 屋島 山ノ内セブン 渋峠 屋島 終点
時刻 5:56 6:46 7:37 9:35 11:22 12:26
距離(km) 0 26 49 75 122 148
標高(m) 410 577 2172 410

↓CS400取得データ

最高速度:72.6km/h, 平均ケイデンス:70, 平均心拍:155, 消費カロリー:4440kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)