サイクリング - 長野〜山ノ内〜渋峠〜万座〜高山村〜須坂〜長野 -(149km)

lupoGTI2011-11-12

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から渋峠へアタックし、万座〜高山村〜須坂経由で戻った。所用要時間は7時間、走行距離は149kmだった。

昨日の雨は上がって、よい天気になりそうなのでロードバイクで走りに行った。14日から志賀草津ルートが通行止めになるので、今年最後の山ノ内から渋峠アタックに出かけることにする。

あさ早く起きるのが辛くなってきたので、6時起床で7時に出発した。路面は多少濡れていたものの、気温は高めなのでありがたい。

篠ノ井橋から千曲川の堤防に出て、屋島橋経由で立ヶ花橋へ向った。ほとんど無風で快適だった。

立ヶ花橋から中野を通って、山ノ内の道の駅向かいのセブンには9時少し前に着いた。ドーナツとコーヒーを補給して、少し休んだ。

晴れ渡ってきた空をながめながら、9時過ぎに渋峠へ向けてアタック開始。

いつもより一枚軽いギアを踏んで、その分ケイデンスを上げながら登ってみることにする。

クルクル回して、調子いいなと思いながら登っていたのに、追い越し車線が終わった辺りまで来ると、なんだかもう、だるーくなってきた。いつも踏んでいるギアが踏めない。風邪をひいてるわけでも、仕事で帰りが遅かったわけでもないのに、めずらしく絶不調。普段やらないことをやったからかなと思いながら、ペダルを踏む。

今日は全然ダメだなーと思いながら登り、丸池に着いた。ここの通過タイムはそんなに悪くなかったものの、既に足が終わりかけていた。

丸池から熊ノ湯へ向う間も、勾配のゆるい区間はまだ踏めるものの、きつい場所はいつものギアが踏めず、一段軽くしてなんとか登った。

熊ノ湯に着いて、横手へ向った。ここでも勾配がきつい所はかなりペースダウン。これじゃ1時間50分切りも厳しいなあと思いながら登った。

横手からの最後の登りもダルダルで、気持ちも切れてきて、かなりゆっくりになってしまった。

渋峠には11時に着いた。今年の6月に出した最速タイムより5分も遅くて、ガッカリ。また来年頑張ろ...。

渋峠を越えて草津側へ向い、国道最高地点から景色を眺めた。

国道最高地点をあとにして、景色を眺めながら万座へ下った。

万座まで下りて来て、横手や牧場方面の景色を眺めながら、466号で峠まで登り返した。

峠を越えて、高山村へ下りた。途中の見晴台からの景色は、山の姿はあまり見えなかったけど、ゲージツ的?な形の雲を見ることができた。

見晴台を過ぎて、さあ楽しい下りと思っていたのに、濡れた路面に落葉松の葉っぱが降り積もっていて、滑りそうでおっかない。結局、終始スピードを抑えて、安全運転で下りた。

無事、高山村の牧までおりてきて、さらに下って屋島橋には13時頃着いた。千曲川の堤防沿いに篠ノ井橋へ向かう。追い風が強くて、ヘロヘロの脚にはありがたかった。

篠ノ井橋から家へ向い、14時に着いた。走行距離は149km、所要時間は7時間だった。今年最後の渋峠アタックは不甲斐ない結果に終わってしまったけど、天気も良かったし、そんなに寒くなかったので良しとしよう。

明日は大田原のそば祭りか。走る元気があったら、参加させてもらおう...。

No ②   ③  ⑥
ポイント 起点 屋島 山ノ内セブン 渋峠 屋島 終点
時刻 7:00 7:57 9:07 10:59 12:54 14:00
距離(km) 0 27 50 76 122 149
標高(m) 410 580 2172 410

GPS取得標高データ

最高速度:60.7km/h, 平均心拍:153, 消費カロリー:4293kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)