ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ミニベロゆるポタ 渋峠昼苦楽(ももカップ)

山ノ内-渋峠-熊ノ湯-笠岳登山口-高山村(→144km、↑2,200m)

 山の日は良い天気になって、おおぞら自転車クラブさんの「ももカップ」に参加して、渋峠ヒルクラしてきた。

f:id:lupoGTI:20190811162350j:plain

 

 あさ6時少し前にミニベロGleam F1号で自宅を出て、山ノ内へ向かった。雲が出ていて、涼しくて良い。

f:id:lupoGTI:20190811162359j:plain

 

 7時半ごろ山ノ内の集合場所に着いて、受付をして、集合写真を撮ってから、8時に渋峠目指して登りはじめた。

f:id:lupoGTI:20190811162506j:plain

 

 先頭集団について行こうとしたものの、さすがに無理なので、すぐに自分のまったりペースで登る。

f:id:lupoGTI:20190811162517j:plain

f:id:lupoGTI:20190811162524j:plain

 

 丸池で休憩してから、熊ノ湯~のぞき経由で渋峠目指して登った。やっぱきついな。

 

f:id:lupoGTI:20190811162532j:plain

 

 渋峠ホテルを通過して、国道最高地点まで走り、ヒルクラ終了。雲や霧で景色はいまいちだったけれど、ひんやり涼しくて快適だった。

 「ももカップ」の桃を頂いて、まるごとかぶりつく。甘くて、ジューシーで、大変おいしゅうございました(山ノ内産とのこと)。

f:id:lupoGTI:20190811162723j:plain

f:id:lupoGTI:20190811162733j:plain

f:id:lupoGTI:20190811162803j:plain

f:id:lupoGTI:20190811162812j:plain

 

 夕暮れまで、涼しい国道最高地点で過ごしたいところだけど下山に入る。灼熱地獄に堕ちるのを少しでも先延ばししたいので、熊ノ湯まで下りて、笠岳登山口へ登り、高山村へ下ることにする。

 

 熊ノ湯へ下りて、だるい脚を回して笠岳登山口へ登った。

f:id:lupoGTI:20190811162944j:plain

 

 笠岳登山口まで登り、牧場の方へ下る。

f:id:lupoGTI:20190811162952j:plain

 

 見晴らしスポットで景色を眺め、天神原林道で高山村の方へ下りた。

f:id:lupoGTI:20190811162958j:plain

f:id:lupoGTI:20190811163009j:plain

f:id:lupoGTI:20190811163042j:plain

f:id:lupoGTI:20190811163050j:plain

 

 高山村から須坂へ下り、アヂーと思いながら千曲川CRで篠ノ井橋まで走った。

f:id:lupoGTI:20190811163056j:plain

f:id:lupoGTI:20190811163111j:plain


 篠ノ井 北五明のハッピードリンクショップに、缶ジュースでひと息入れようと立ち寄ったら、happyさんに遭遇した。(ハッピードリンクショップでハッピーさんに遭遇って...)。

 

 最後の須坂からの1時間が一番キツかった気がするけど、どうにか無事自宅に戻った。走行距離は144km、獲得標高は2,200mだった。

 たしか昨年のももカップは、渋峠近くにヘリが墜落した影響で中止、その前年は人数不足で催行されずだったので、3年ぶりに走ることができて、おいしももを頂くことができて満足でした。おおぞら自転車クラブさん、参加された皆さん、ありがとうございました。

<Relive>

www.relive.cc

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

 

<今日の記録>

時間 距離 km 平均 km/h 最高 km/h ケイデンス rpm 心拍 bpm 消費 cal 獲得 m 累積 km
6:49 144.5 21.2 64.4 - 135 2210 2224 2498

 

<2019年1月からの累積距離>

f:id:lupoGTI:20190811162305p:plain