山ノ内-渋峠-草津-渋峠-笠岳-山田-高山村 (175km)

lupoGTI2017-09-02

まずまずの天気になった。涼しくなってきて、ようやく自転車やる気スイッチが少し入ったので、昨年やった「勝手にPEAKS志賀草津」を走ることにする(本物のPEAKSは、明日どっかでやるようだ...)。

あさ6時にGIOS号で自宅を出て、まずは山ノ内セブンへ向かった。

山ノ内セブンから8時少し前に渋峠目指してのぼり始めた。

気温は低めだけど、暑がりなので登っていれば半袖でも汗をかく。

まったり2時間少々かけて渋峠に着いて、国道最高地点を通って草津へ下る。渋峠掲示板の気温は11℃を示していたけれど、湿度が高いので、それほど寒くはなかった。

草津まで下りると、やっと日差しが出てきたけれど、さすがに身体が冷えた。

第一CPの草津セブンでパンを食べて、さっき下ってきた道を登って渋峠を目指す。

序盤は勾配がゆるいけれど、白根のロープウェイ乗り場の先から白根辺りまでが結構きつい。

どうにか今日2回目の国道最高地点を通過して、熊ノ湯へ下る。あいかわらずガスっていて、景色は拝めず。

熊ノ湯から笠岳登山口まで登ったところでバテバテになってしまった。

とりあえず牧場経由で高山セブンへ下る。

第二CPの高山セブンまで下りて、腹が減ったのでパスタを食べた。ここから万座線経由で、霧がまいて肌寒い渋峠まで、もう一度登る気力も体力も失せたので、今回はもう終わりにすることにして、そのまま千曲川CRで自宅へ戻った。

自宅には16時少し前に着いて、走行距離は175kmだった。昨年は完走できたのに、今回はダメだった。考えてみたら、今年は山岳ロングライドを全然やってなかったので、無理もない。このままだと600kmどころか300kmも危ういので、少しマジメに走るとしよう。

<Relive>

(走行時間: 7:23, 走行距離:141km, 平均速度:19.1km/h,
最高速度:65km/h, 平均ケイデンス: 54, 平均心拍: 137, 消費カロリー:2200kcal,
獲得標高:3200m, 17年1月からの累積距離:4688km )

(走行時間: 1:34, 走行距離:34.7km, 平均速度:22km/h,
最高速度:43km/h, 平均ケイデンス: -, 平均心拍: -, 消費カロリー:-,
獲得標高:390m, )

2017年1月からの累積距離(km)