サイクリング - 山ノ内〜渋峠〜草津〜嬬恋〜鳥居峠〜菅平 -(190km)

lupoGTI2012-05-19

ロードバイクで走りに行った。山ノ内から渋峠へアックして、草津へ下り、嬬恋パノラマライン北ルートで鳥居峠へ向い、菅平から戻った。走行距離は190km、所要時間は約8時間30分だった。

よい天気になった。先週は大町〜白馬方面、その前の週は戸隠〜斑尾〜飯山方面へ行ったので、今日は目先を変えて志賀高原へ行きたくなった。5月の連休は草津側から渋峠へ登ったので、山ノ内からアタックすることにする。

6時過ぎに家を出た。少し寒いけど、青空がきれいで、絶好のサイクリング日和になりそうだ。

山ノ内から渋峠へ全力アタックするつもりなので、今年2回目のフルカーボンで千曲川の堤防沿いに須坂、中野方面へ向う。南〜西寄りの風が吹いていてありがたい。

篠ノ井橋〜屋島橋〜立ヶ花橋を経由して山ノ内へ向かい、50kmのウォーミング・アップを終えて、山ノ内の道の駅向かいのセブンには8時少し前に着いた。

アンパンをコーヒーで流し込んで、8時過ぎに渋峠へ向けて登り始めた。

今年一発目のアタックなので、目標はとりあえず1時間50分斬り、あわよくば1時間40分の前半辺りを狙いたい。

昨年の11月にアタックした時は、いつもよりケイデンスを上げて登ってみようなんて思って軽いギアを踏んでいたら、調子が狂って散々だった。今回は余計なことは考えず、いつものギアで行く(アウターはタイムが出ないので、インナーで...)。

上林を過ぎてさらに登って、追い越し車線の辺りから、丸池直前の平坦路の前辺りまでがきっつい。

丸池近くには9時少し前に着いた。ここから熊ノ湯までの間もきつい所があるものの、多少脚を休めることができる区間もある。緩斜面でタイムを稼ぐしかないので、できるだけサボらずに登る。

熊ノ湯の近くまで来たところで、かなり脚が重くなってきた。熊ノ湯〜横手〜渋峠の登坂が心配だ。

熊ノ湯には9時20分頃着いた。昨年最速タイムを出した時よりは多少速いのかな?と思いつつ、横手、渋峠へ向う。

熊ノ湯から横手までは、やはり脚が重いものの、追い風気味なのがありがたい。数日前に降った雪が、まだ路肩に残っていた。

横手のスキー場はまだオープンしていて、滑っている人を横目で眺めつつ登った。

横手の辺りから長野方面を見ると、北アルプスがきれいだった。立ち止まって写真を撮りたいのをこらえて登る。

横手から渋峠へ向い、9時50分頃着いて、タイムは1時間41分の後半だった。家に戻って確認すると、昨年出した最速タイムを5分少々更新できている。ここ数年伸び悩んでいたけど、少しは速くなったようだ(追い風参考タイムだけど)。

重たいクロモリでアウター修行して、ここぞという時にフルカーボンでアック、これで行こう。

渋峠をあとにして、国道最高地点へ向かい、景色を眺めた。

景色を眺めながら、白根へ向った。

白根から下って、見晴台から草津方面を眺めた。連休に登った時は、日が暮れかかっていて、余裕もなかったので、今日は草津方面の眺めを堪能した。

見晴らし台から下って行くと、草津側からアタック中のCCC noizoさん一行に遭遇した。無事初登頂されたようで、なによりでした。

草津まで下りて、コンビニで菓子パンを補給した。ストレッチをしていたら右太ももの裏側を攣りそうになった。結構頑張っちゃったのね。

草津から嬬恋へ向い、パノラマラインの北ルートで鳥居峠へ向かった。よく考えたら(考えなくても)、渋峠へ全力アタックした後に走るルートじゃない。景色は最高だったけど、ダルダル、ノロノロペダリングで走った。

鳥居峠には12時30分頃着いた。少し下ってから登り返して菅平へ向った。

菅平には13時ごろ着いた。何か食べたほうが良いよなと思いつつ、面倒なのでそのまま須坂へ下りた。

屋島橋まで下りて来て、千曲川の土手を走って篠ノ井橋へ向かった。朝とは風向きが変わって、強烈北風が吹き荒れていて、とても助かった。あざーす、北風どん。

家には14時40分ごろ着いて、走行距離は190km、所要時間は8時間34分だった。距離は160〜170km程度のつもりでいたのに、もう少しで200kmに届くところだった。ちゃんと下調べしないと危ないなあ。

思ったよりも走ってしまいダルダルだけど、天気が良くて、景色も最高だったし、タイムも良かったので、満足、満足。

区間距離表

GPS取得標高データ

(走行時間7:38, 走行距離:190km, 平均速度:24.9km/h,
最高速度:65km/h, 平均ケイデンス: 64, 平均心拍: 149, 消費カロリー: 3600kcal,

↓2012年1月からの累積距離(km)