山ノ内〜丸池〜渋峠〜草津〜嬬恋〜菅平 (164km)

lupoGTI2016-08-11

おおぞら自転車クラブの「ももカップ」に初参加させてもらって、山ノ内から渋峠へ登ってきた。

6時過ぎにビアンキ号で家を出て、最短距離で山ノ内へ向かった。

7時半過ぎに現地に着いて受付をして8時に渋峠目指して登り始めた。

番頭さんは、横手の山頂ヒュッテでランチのためにFATバイクとか、意味わかんねーし。しかも結構速い...保科線、渋峠をやっつけたので、あとは万座線をお願いします(実施済?)。

できるだけ上げ上げで登って、丸池近くの給水ポイントを目指す。

給水ポイントに着いて、補給させてもらってから渋峠を目指す。

熊ノ湯まで登って、のぞきを経由して渋峠〜国道最高地点に着いた。

晴れてはいたものの、雲が出ていて遠くの景色は望めなかった。

最高地点で大きなももを頂いて、皮ごとかぶりついた。甘くてうまかった。ごちそうさまでした。

最高地点で解散して、久々のA谷さんと一緒に草津〜嬬恋パノラマライン北ルート〜鳥居峠〜菅平経由で戻った。

終わりかけの脚でダルダルだったけれど、ひどい暑さではなかったので良かった。

菅平からは「保科コースター」でスリルを味わった(先週調整したフロントブレーキの調子が良かったので、狙ったわけぢゃないけれど、保科DHのKOM頂いちゃったと思ったら、A谷さんに1秒負けてた...)

渋峠は少し肌寒い感じだったし、菅平も20℃そこそこで涼しかったけれど、若穂まで下って来るとさすがに暑かった。A谷さんと別れ、脚が終わったのでダラダラ走って家には16時過ぎに着いた。

初めてももカップに参加させてもらい、国道最高地点までそこそこ良いペースで登ることができ、おいしももにかぶりついて満足でした。ありがとうございました。

最高速度:69km/h, 平均ケイデンス:60, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,
獲得標高:3,300m, 16年1月からの累積距離:4937km )

<Ride with GPS
ridewithgps.com

2016年1月からの累積距離(km)