サイクリング - 長野〜上田・丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜中軽井沢〜長野原〜草津〜渋峠〜山ノ内・中野〜長野 -(230km)

lupoGTI2011-05-02

ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで丸子から小諸へ行き、中軽井沢経由で長野原から草津へ行き、渋峠を越えて山之内へ下りた。所用要時間は約11時間30分、走行距離は230kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。ここ数年、5月の連休には草津から渋峠越えをやっているので、今年も走ることにする。昨年までは須坂〜菅平〜鳥居峠〜嬬恋パノラマライン経由で草津へ行っていたけど、今年は丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜中軽井沢〜長野原経由で草津へ行くことにした。

あさ6時少し前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。北風が強めに吹いていて、ありがたい。

篠ノ井橋から千曲川の堤防に出て、戸倉の大正橋を経由して上田大橋には7時過ぎに到着。丸子方面へ向かい、千曲ビューラインで小諸へ向かう。

うす曇りでスッキリと晴れてくれず、ビューラインからの眺めはいまひとつ(雲じゃなくて、黄砂?)。

草津から渋峠へ登る足を残すため、いつも以上にノロノロペース。無理に重いギアを踏むと足が終わってしまうので、軽めのギアで、なるべく踏み込まずに登る。

ビューラインの小諸側の起点には9時ごろ着いた。コンビニで菓子パンを補給して、浅間サンラインへ向かう。

浅間サンラインまで登って、中軽井沢へ向かう。

サンラインを走って、中軽井沢には10時ごろ到着。146号で峰の茶屋を目指す。

中軽井沢から峰の茶屋までの登りがきつい。10%越えの勾配が続き、足を残そうと思って、ゆっくり登っているのに、心拍が170近くまで上がってしまう。あまり余裕がないけど、時折見える浅間山を眺めつつペダリング

峠になっている、峰の茶屋付近には10時40分ごろ到着。そのまま146号で長野原方面へ下る。しばしの間は下りで楽ができる。

長野原まで下ってきて、292号で草津へ向かう。

長野原から草津までの登りも、10%越えの勾配が続き、なかなか手ごわい。時折周囲の桜などを眺めつつ、我慢のペダリング

だらだら登って、草津の道の駅には12時20分に着いた。少し先のコンビニでパスタと菓子パンで腹ごしらえをして、いよいよ本日のメインディッシュにとりかかる。のんびりペースで来たため、まだ足は残っているようで、なんとかなりそうだ。

疲れてくると、どうしても目線が下がってしまうので、なるべく頭を上げて、時折、登って行く先の景色を眺めながら登る。

残雪で冷やされるせいか、上から吹き降ろして来る風が冷たい。途中で、たまらずウィンドブレーカを着込んだ。

休み休み登って、白根の登山口には14時過ぎに到着。ここまで来れば、渋峠まであと少し。

白根登山口の先の、つかの間の下り区間の後は、再びきつい登り。場所によって、左の谷側からとんでもない風が吹いていて、あおられてセンターラインの方へ寄せられてしまい、危ない。

山田峠を過ぎた先で、雪の壁が見えてきた。昨年も高かったけど、今年のほうが高いかも。

雪の壁を過ぎてさらに登って、国道最高地点に到着。雲だかガスが出ていて、草津方面の眺めはいまいち。

国道最高地点から渋峠へ向かい、14時40分ごろ到着。やれやれ。あとは気をつけて山ノ内へ下るだけ。それにしても寒い。ちゃんと温度計を見なかったけど、おそらく5℃以下。体が冷えてくる前に、さっさと下りに入る。

あいかわらず曇り空で、眺めはいまいち。また天気のよい時に登ってみよう。

渋峠から横手、熊ノ湯、丸池を経由して湯田中へ下りた。下っている間に体が冷え冷えになってしまった。

中野まで下りてきて、立ヶ花橋付近から千曲川の堤防に出て、屋島橋、落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かった。強烈な追い風で楽ができた。

篠ノ井橋から家へ向かい、17:20に到着。走行距離は230km、所要時間は11時間34分、獲得標高は3500mだった。久々の山岳200km越え、疲れた。

No ②    ③    ④   ⑦   ⑧
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 中軽井沢 道の駅 渋峠 篠ノ井 終点
時刻 5:46 6:07 7:02 9:58 12:20 14:38 16:50 17:20
距離(km) 0 9 34 94 134 155 221 230
標高(m) 410      953 1230 2172 410

↓CS400取得データ

最高速度:59.5km/h, 平均心拍:148, 消費カロリー:7000kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)