サイクリング 上田〜千曲ビューライン〜小諸〜軽井沢(追分)〜浅間サンライン〜上田〜新地蔵峠〜松代 167km (厳)

lupoGTI2013-02-03

ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで小諸まで走り、追分まで行ってから浅間サンラインで上田へ下り、真田から新地蔵峠を越えて松代へ下りて戻った。走行距離は167km、所要時間は7時間25分だった。

良い天気になったので、ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで小諸へ行くことにする。

ちょうど8時にクロモリGIOS号で家を出た。雪のせいで乗れなくて、三週間ぶりのロードだ。安物クロモリは相変わらず重たいけれど、MTBやシクロよりはマシか。

いつも通り篠ノ井橋へ向かう。昨日よりは気温が低めだけど、+2℃程度あるので、しばらく前の厳しい冷え込みからすれば暖かい。

篠ノ井から千曲川の堤防で上田へ向かった。朝から北風が強くて楽チンだけど、帰りが憂鬱だ。

戸倉、坂城を通って上田大橋へ向かう。かなり風が強い。ビューライン往復するつもりだったけど、予定を変えて、追分まで行ってから帰りはサンラインで上田へ下りて、真田から新地蔵峠へ逃げることに決めた。

上田大橋から丸子へ走り、千曲ビューラインの起点から小諸へ向かう。天気が良いので浅間山がよく見えた。

お決まりのポイントで浅間を撮影していると、怪鳥様が追いついてきた(速っ!、いつの間に...)。匠のカレーを食べに行くというので、御代田までご一緒させてもらうことにする。

いつもはアウター縛りだけど、だんだんとケイデンスが回らなくなってくる気がしてたので、今日はインナーで登ることにする。

インナーだと心拍が高めにはなるものの、やはり楽な気がして、サイヤ人からスーパーサイヤ人に変身した気分(あくまで気持ちの問題です。最近テレビがつまらなくて、ケーブルTVのアニメチャンネルに現実逃避して、ドラゴンボールZをよく見ちゃうんだよな...)。

浅間を眺めながらビューラインを走る。帰りは浅間サンラインで楽に上田へ下るつもりなので、追い風に背中を押してもらいつつ、できるだけ上げ上げペースで走った。

ビューラインで小諸まで走り、御代田で怪鳥様と別れ、もうひと頑張りして追分へ向かった。

12時少し前に追分に着いた。軽井沢の中心部まで行く気はないので、ここから浅間サンラインで上田へ下りることにする。

予想していたとおり、上田までかなりの向かい風で、ほとんど下りなのに全然スピードが出なかった。

上田には13時ごろ着いて、真田へ登り、コンビニで菓子パン一個を補給してから新地蔵峠へ向かった。

峠の登りに入るまでの緩い勾配ですでに脚が終わりかけてきた(往路で「気」を使いすぎたか?)。シーズン・オフだから仕方ないとはいえ、真田側からの勾配は大したことないはずなのに、だいぶ落ちてるなあ。(こんなことじゃ、いつまで経ってもフリーザには勝てんぞ...。)

どうにか登って、新地蔵峠には14時過ぎに着いた。

峠を越えて、松代へ下る。路面状況は思っていたほどひどくなくて良かった。湿っている部分もあったものの、ビチョビチョではなかった。

松代大橋から篠ノ井橋へ向かい、家へ戻った。走行距離は167km、所要時間は7時間25分だった。ダルダルになったものの、天気に恵まれて気温も高めで、浅間がよく見えて気分爽快だった。「仙豆」(アミノバイタルタブレット)食べて寝よ。

区間距離表

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間: 6:35, 走行距離:167km, 平均速度:25.4km/h,
最高速度:61km/h, 平均ケイデンス:75, 平均心拍:149, 消費カロリー:3000kcal,
獲得標高:2160m, 13年1月からの累積距離:907km )

↓2013年1月からの累積距離(km)