ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ドライブ −上田〜佐久〜麦草峠−

lupoGTI2006-11-05











 ルポGTI八千穂村と茅野市の間にある麦草峠へドライブに行った。
上田から浅間サンラインで小諸まで行き、小諸から国道141号で佐久、臼田方面
へ向かった。八千穂村の清水町という信号を右折して国道299号にのり、麦草峠
登った。


 峠の入り口付近で、自転車で登ろうとしている人たちをみかけた。私も、この峠は
いつか自転車でも走ってみたいと思っているが、さすがに自走でここまで来るのは厳
しいので、車で運んでくるしかないなあ。
 峠の入り口から峠までは25kmほどあった。峠の標高は2000mを超えていて、ここまで
自転車で登るのはそれなりにハードだなあ。車で走っていると勾配がどの程度かという
ことがいまいちわからないが、中盤以降から峠付近までがきつそうな気がした。


 麦草峠を過ぎて、茅野市の方へすこし下ったところにある見晴台からの眺めを撮った
が、かすんでいて、きれいに写らなかった。


 峠を茅野市の方へ下り、諏訪湖までは行かずに、国道152号の大門街道で上田方面
へ向かい、家路についた。3連休だったので道が混んでいるかと思ったが、意外と
すいていた。ルポGTIの調子も問題なく、快調に走れた。走行距離は220km程だった。