ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 伊藤由奈/HEART


 伊藤由奈のデビューアルバムを買った。ENDLESS STORYを聞いたときから、アルバムが出たら買おうと思っていた。ここ1年ほどCDを全然買わなくなってしまっていて、久しぶりにCDを買った。
 DVD付きの初回限定盤を買った。アルバムを買いに行ったのが2/11で、近所のツタヤや平安堂には限定盤は置いてなかった。ネットで探しても軒並み売り切れ、販売終了となっていた。それでもあきらめずに探したら、楽天ブックスに在庫があって、入手できた。


 ENDLESS STORY、Precious、Truthなどのドラマチックなバラード曲での伸びのある歌声がやはり魅力的だ。アルバムを一度聞いただけだと、これらの曲のインパクトが強くて、他の曲がかすんでしまう感じだが、何度も聴いているうちにその他の曲の良さもわかってきた気がした。

Disc 01[CD]
①WORKAHOLIC (Lyrics:H.U.B, Music:Koichi Tsutaya)
 ストリングスアレンジが施された、タイトルから連想されるとおりのハイテンポなダンスチューン。
ENDLESS STORY (Lyrics & MUsic:Dawn Ann Thomas)
 映画「NANA」劇中歌。こういうスケールの大きな曲は、伊藤由奈の真骨頂といった感じ。
③losin' (Lyrics:H.U.B, Music:SIZK,ViVi)
 クールでちょっと刹那的な雰囲気の曲。全て英語詩で歌ったたら、そのまま洋楽の曲として通用しそうな曲。ジャネットジャクソンなんかが歌いそうな感じ(ちょっと違うか)。
④Know-how (Lyrics:Kei Noguchi, Music:mugen)
⑤Precious (Lyrics:Kei Noguchi, Music:Hayato Tanaka)
 映画「LIMIT OF LOVE 海猿」主題歌。この曲もやはりよい。TVコマーシャルでこの映画のシーンとPreciousがよく流れていた。映画の海猿は見たことはないのだが、この歌を聴くと映画の1シーンが頭の中で自動再生されてしまう。
⑥Tender is the Night (Lyrics:Kei Noguchi, Music:Shoichiro Hirata)
 ソプラノサックスがフィーチャーされた、ゆったりとした優しい感じの曲。
⑦Fragile (Lyrics:H.U.B, Music:Rui Momota)
⑧Nobody Knows (Lyrics:H.U.B, Music:Hayato Tanaka)
 ダンスチューン。
⑨Faith (Lyrics:Kenn Kato, Music:BOUNCEBACK)
 ドラマ「アンフェア」主題歌。メロディーがえらく複雑な感じで、歌いこなすのが難しそうな曲。でも、きっちり歌えている。
⑩Stay for Love (Lyrics:Natsumi Kobayashi, Music:FLAT5th Yoshiaki Okamoto)
⑪Truth (Lylics:Mami Takubo+Narumi Yamamoto, Music:Koji Goto)
 映画「NANA2」劇中歌。こういう声で歌えたら気持ちよいんだろうなと思ってしまう。
Perfume (Lyrics:H.U.B, Music:Naoki Ito)


bonus track
⑬Precious -wedding estended ver.- (Lyrics:Kei Noguchi, Music:Hayato Tanaka)


Disc 02[DVD]
①Truth (Original Version)
 オーケストラのストリングスをバックに歌うシーン、湖(海?)に浮かぶ古城を臨む高台で歌うシーンなどで構成されている。
②stuck On you
 アルバムには未収録の曲。バックダンサーを従えてダンスしていて、明るく、ポップな感じ。
③Faith
 人通りのない都市の交差点の真ん中で歌っている。
④losin'
 森の中に置かれた鏡の上で2人のバックダンサーを従えて歌うシーンや、鏡に多数の伊藤由奈が映りこむシーンなど、鏡をモチーフにしている。
⑤Precious(Special Version)
 海辺の断崖絶壁のような場所で歌うシーンが印象的。
ENDLESS STORY (The Memories)
 ビデオクリップのメイキング映像などが挿入されている。