ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

2007年10月第2週末

銘柄 騰落率  所有株数 所有比率 所有期間
本多通信工業 -28.9%  300  3.6%  26ヶ月
プロネクサス  -0.4%  600  9.5%   25ヶ月
NTTドコモ  -6.8%    2  6.2%    25ヶ月
ローランドDG  135.6%   200  9.2%    24ヶ月
タムロン    134.3%   200  6.5%    24ヶ月
ナック     -30.2%   500 15.5%    22ヶ月
ソフトブレーン -73.4%    4  4.7%    20ヶ月
マルコ      -35.0%   300  3.1%    18ヶ月
ガリバー    -47.7%    40  8.1%    18ヶ月
クリップコーポレーション -30.9%   400 10.8%   18ヶ月
エイジス  10.6%   300 14.3%    11ヶ月
センチュリー21・ジャパン  -0.3%    1  8.4%   0ヶ月
トータルリターン (含配当金)      7.0%
日経平均 17331.17
TOPIX 1659.48

 

 今週の日経平均は、1万7千円台前半で推移した。来週もこんな調子で行ってくれるかな。


 個別銘柄では、TDKに買収されることになったデンセイラムダの株を市場で売却した。野村證券に講座を開いて手続きをすれば1株1715円で引き取ってもらえるようなのだが、面倒なので1707円で売却してしまった。投資期間は約2年で、リターンは配当を合わせて約3%(約1万円)程度だった。
 2年でリターンが3%はちょっとさびしいが、初めて買った株だったし、損はしなかったのでよしとしよう。銀行に預けておくよりもましだったし。


 新たに、不動産の仲介業をしている、「センチュリー21・ジャパン 」という銘柄を買った。少し前は40万位まで下がっていて、そのときに買えばよかったのだが、48万円程度で買った。もう少し様子を見るべきだったかもしれない。今の株価でも割安だと思うので、あとは保有するのみ。(今日の株価で予想PER14倍、過去3期の一株益を平均して求めたPERで19倍)


 センチュリー21は自己資本比率76%、有利子負債はなく、財務的に問題はなさそう。ROEはここ数年20%以上で、配当利回りも3%程度ある。1株益やBPSの伸びも良い。結構いい会社だと判断して、購入に至った。(ど素人の独り言なので、あまり気にしないで下さい...)