ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ビンディングペダルデビュー

lupoGTI2007-10-11












 ロードバイクを始めてから丸4年になる。これまで普通のペダルを使ってきたが、ようやく重い腰を上げて、ビンディングペダルにすることにした。4年もロードに乗ってて、今頃何を言ってやがるんだ、と言われてしまいそうだが、やっとビンディングにする気になった。


 これまで履いてきたアディダスMTB用シューズは2穴なので、2穴用のペダルをネットで探した。どうやら、今のロードは3穴が主流のようだ。色々と見てもどれがいいのかよくわからないが、クランクブラザーズのquattro tiというペダルにした。ペアで270gで2万5千円ほどだった。4万数千円だせば226gのものが買えるが、そこまではしなかった。


 ペダルをクランクに取り付け、シューズにクリートを取り付けて、いざはめてみた。最初はいくらやってもはまらなかった。よく見たら、シューズのブロック部分がペダルの軸に当たっていた。ブロックをカッターで削ったらはまるようになった。やはりMTBシューズでは多少無理があるようだ。そのうちにロード用のシューズを買おう。


 ローラー台があるので、キャッチ&リリースの練習をしてみたが、なかなかコツがつかめない。うまくはまるときはあっけなくキャッチできるのだが、いまいち金具の位置が感覚的につかめない。土曜日はなんとかビンディングで走りに行きたいので、明日もう少し練習しよう。だめなら元のペダルに戻すしかない。


 これまで使ってきたペダルを計ってみたら386gあった。100g違えば多少は実感できるのかなあ。