サイクリング -千曲〜大田原〜大岡〜芦ノ尻〜麻績〜聖湖〜千曲 -(81km)

9時過ぎにMTBで裏山から下りて来て、今度はロードに乗り換えて出かけることにする(あー忙しい...)。

MTBで裏山へ登って足が重い。平地をまったり走るつもりでカーボン・ピアンち号で家を出た。

小市橋を渡っているときに右手を見ると、谷間から冠雪した鹿島槍がクリアに見えている。昨日は北アに雲がかかっていて、あんまり見えなかったので、どーしても見たくなってきた。平地オンリーの予定を変更して、大岡へ登ることにする(ダルイのに、まじっすか)。

陽射しはあるものの、空気が冷たいなあと思いながらペダルを踏んで千曲へ向い、大田原へ向けて登って行く。

インナー踏んで大田原に到着し、大岡へ向った。日当たりの悪い場所は霜がついていて、水たまりには氷が張っていた。さむー。

アルプス展望公園に到着すると、晴れ空を背に、冠雪した北アを見渡せる絶景が拡がっていた。だるい脚でここまで来た甲斐があった。

展望台をあとにして、芦ノ尻道祖神経由で麻績へ下りた。途中、怪鳥さんとすれ違った。サイクリング後の飲み会の翌日に元気に走っているなあ。

麻績まで下りて来て、だいぶ腹が減ったのでセブンで菓子パンを補給してから、終わりかけの脚でダラダラと聖湖へ登った。

聖から千曲へ下りて家へ向い、14時少し前に着いた。走行距離は81kmだった。昨日、今日と寒かったものの、よく晴れて景色を楽しむことができた。

↓実走コース

GPS取得標高データ

(走行時間: 3:43, 走行距離:81km, 平均速度:21.8km/h,
最高速度:57km/h, 平均ケイデンス: 57, 平均心拍: - , 消費カロリー: - ,
獲得標高:1330m, 12年1月からの累積距離:8666km )

↓2012年1月からの累積距離(km)