新地蔵峠-青木峠-風越峠-大岡-大田原 (160km)

lupoGTI2016-03-05

良い天気になるようなのでロードで走りに行った。先週に続いてプチ山岳ライドをやることにする。

8時少し前にGIOS号で家を出て、CRで篠ノ井から松代へ向かう。今日も南〜西風が強いようだけど、冷え込みが緩んできてありがたい。

松代から新地蔵峠へ登った。序盤から中盤辺りまでの勾配がきつく、想定以上に疲労した。峠ひとつでバテテいるようでは情けないけれど、まだシーズン始まってないからいいや。

真田から上田へ下り、青木村から青木峠へ登る。地蔵峠のダメージが大きく、修那羅峠からの道とぶつかる辺りから全然踏めなくなってしまった。

青木峠を越えて、いつもの展望スポットから北アを眺めたかったけれど、ほとんど雲しか見えない。先週と同じような感じで残念。

四賀まで下りて、追い風に助けてもらって風越峠へ登った。

風越峠から下り、麻績セブンで「ホットドック」と「ホットレモン」を補給して大岡へ向かう。麻績側から大岡へ向かうのは久しぶりだ。

新装なった道祖神様を眺めて大田原へ向かった。あいかわらず雲がかかっていて北アルプスは見えない。また今度のお楽しみ。

大岡から大田原へ向かう。

脚を使い果たして大田原に着いた。あとは千曲まで下るだけ。

久しぶりに太田原から千曲へ下ったけれど、コーナーが回り込んでいてテクニカルで楽しかった。またいつか下ろう。

千曲まで下って家へ向かい、16時少し前に着いた。走行距離は160km、所要時間は7時間58分だった。昨日ざっくり作ったルートラボでは、今回のコースは150km程度のはずだったのに、実際は160kmで、ぎりぎり8時間以内で完走できた。

新地蔵峠で思った以上に疲れてしまったけれど、よい天気で暖かい中を走ることができて良かった。

最高速度:60km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:142, 消費カロリー:2700kcal,

2016年1月からの累積距離(km)