サイクリング  -松代林道〜新地蔵峠-

lupoGTI2008-07-13

マウンテンバイクで走りに行った。松代林道を登り、新地蔵峠から松代へ降りた。走行距離は70km、所要時間は5時間だった。

仕事の疲れがあって、朝目が覚めたときは体が重くてだるーい感じがして、自転車で走りに行くのはやめようかなと思った。ふとんから起きだしてみたら、そんなに疲労している感じでもなかったので出かけることにした。

今度の土曜日は小谷のMTBレースなので、久しぶりにマウンテンバイクで走りにいくことにした。松代から林道で地蔵峠へ向かい、坂城へ降りることにした。

8:30に出発した。少し遠回りになるけれど、篠ノ井橋へ向かい、そこからサイクリングロードで松代大橋へ。ロードバイクばかり乗っていて久しぶりにリアサス付きのマウンテンに乗ると、乗り心地がとてもよいなあと感じる。

松代大橋には9時過ぎに到着して、松代の林道へ向かう。毎度のことながら林道手前の登りがきつい。林道入口には9:50頃着いた。

林道入口に着いた時点で結構だるくなっていた。坂城まで行けるのかなあと思いながら林道を登り始めた。登り始めはゆるやかなのに、いつもよりもどうも調子が出ない。仕事の疲れが残っているのかなと思いながら登ってゆく。

中盤ぐらいから勾配がきつくなってくる。いつもだったら1〜2回の休憩で林道入口から林道の峠まで行けるのに、だるくなってしまい、何度も休み休み登った。足もだるいし、気持ちも切れてきた。坂城まで行くのはやめにして、とりあえず林道の峠を目指す。

峠の少し手前から長野市方面が見えた。北アルプスも少し見えた。

だるだるになって、林道の峠には11時20分頃着いた。

休憩してから下りに入った。ここの下りは何度走っても、楽しいというよりは怖い。石ころがごろごろしていて、どうもうまく走れない。

坂を下りきって、新地蔵峠の少し下に出た。坂城まで行く元気はなかったので、新地蔵峠まで登って、モータースポーツランド信州の脇から林道に入って、松代方面へ下った。下りの途中で長野市飯縄山戸隠連峰がきれいに見えた。

峠を下りきって、松代大橋から千曲川の土手を走って篠ノ井橋へ向かい、家へ戻った。走行距離は71.7km、所要時間は5時間3分だった。

なぜか今日は調子が悪すぎた。仕事が忙しかったのもあるのかもしれないけれど、来週のレースもこんな調子だとまずいなあ。

②  ⑤  ⑦
起点 篠ノ井 松代大橋 登り口 地蔵峠 松代大橋 篠ノ井 終点
8:30 8:56 9:10 9:47 11:18 11:53 12:47 13:02 13:33
距離(km) 9.0 15.0 24.1 33.5 50.2 56.2 62.7 71.7
総上昇量(m) 851 1051
標高(m) 675 1283

(走行時間:4"23'11, 走行距離:71.71km, 平均速度:16.4km/h,
最高速度:46.0km/h, 総上昇量:1051m, 最高高度:1287m
08年1月からの累積距離:2998km)